page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立
  • 東京

クリップする

学習院大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

2021年度入試最新情報

学習院大学

kv_img

学習院大学の入学者選抜が変わります!

2021年度 入試のポイント

大学入学共通テストを導入

学習院大学は、2020年度まで大学入試センター試験を利用した入試を行ってきませんでした。
しかし、大学入学共通テストの実施を機に、2021年度から大学入学共通テストを利用した新たな入学者選抜を導入。全国の受験生に広く受験機会を提供し、受験生の実力をより幅広い観点から測ることで、一層多様な価値観をもった学生たちが集まる環境を目指しています。

メリット1:受験機会の拡大!多くの学科で複数回の受験が可能に!
他の一般選抜と合わせると最大4回受験できる学科もあります。

メリット2:国公立大学への出願を検討している受験生も受験しやすくなる!
私立大学は科目数が絞れられているケースが多いですが、科目数の多い国公立大学への出願を検討している受験生も受験しやすくなりました。


※最新の情報は必ず大学ホームページでご確認ください。

多様な入試制度

大学入学共通テスト

img_01

2021年度から始まる、大学入学共通テストの成績のみで受験できる方式です。
各学部・学科において指定する大学入学共通テストの教科・科目の成績の総合点により合否を判定します。

<実施学部・学科>
法学部法学科・政治学科
経済学部経済学科
文学部日本語日本文学科・心理学科以外
理学部化学科
国際社会科学部国際社会科学科

※最新の情報は必ず大学ホームページでご確認ください。

コア試験

img_02

受験機会の複数化と多様な学生の受け容れをめざし、2018(平成30)年度から「コア試験」
「プラス試験」がスタートしました。コア試験は一般選抜のメインの試験です。全学部・学科で実施し、各学部独自の試験問題で選抜を行います。

※最新の情報は必ず大学ホームページでご確認ください。

プラス試験

img_03

「プラス試験」は他学部のコア試験日に、そのコア試験と同じ問題で選抜を行う試験です。
コア試験と併せて利用すれば同一学部を2回受験したり、試験日を選ぶことが可能です。
さらに大学入学共通テストも利用すれば最大4回受験できる学科もあります。

<実施学部・学科>
経済学部経済学科・経営学科
文学部心理学科・教育学科
理学部物理学科・数学科・生命科学科

※最新の情報は必ず大学ホームページでご確認ください。

その他の選抜

img_04

総合型選抜(AO)、学校推薦型選抜(指定校・公募制)の他に、外国高等学校出身者および海外帰国生徒対象入学、外国人留学生入学試験、社会人入学、編入学などもございます。

※最新の情報は必ず大学ホームページでご確認ください。

クリップする

学習院大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

学習院大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中