page_top

8/2(月)16:55~18:30にサーバの不具合により大学受験パスナビの閲覧が正常に行えない状態が発生いたしました。
現在は復旧し正常に動作しております。ご利用の皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

  • 私立
  • 東京

クリップする

桜美林大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

*以下、定員は2021年予定

リベラルアーツ学群

歴史

設置 2007

学科・定員

計950 (学科組織はない)

学部内容

 2021年度より、4領域30専攻プログラムの新しい学びがスタート。出願時に人文、社会、自然の3領域のなかから希望の領域を選択する。まず、興味・関心のある領域において大学での学びの基礎を作る。また、新たに統合型という領域を設け、現実的な社会問題の解決にも取り組める。

 学生は主専攻(メジャー)とは別の領域に属する専攻プログラムも、副専攻(マイナー)として必ず選択する。主専攻と副専攻が必修となることで、ひとつの学問分野の知見では解決できないような課題に対し、学際的な思考で取り組むことができる。主専攻、副専攻はひとつずつだけでなく、追加していくことも可能。こうした学問の掛け合わせによって、だれにも真似できない自分だけの学びをデザインできる。学群独自の海外研修プログラムもあり、1学期間、海外の大学で語学を学ぶとともに、異文化を体験する。

新入生の男女比率(2020年) 男44%・女56%

リベラルアーツ学群の入学者データ

グローバル・コミュニケーション学群

歴史

設置 2016

学科・定員

グローバル・コミュニケーション学類250

学部内容

 外国語スキルやコミュニケーション能力などを身につけた、これからの国際社会を担う人材の養成を目指す。

 外国語教育プログラムにより、1年次から語学力を鍛え、2年次春学期または秋学期に学生全員が1学期間相当(約15週間)の海外留学を行う。

 また、2年次からは「グローバル・スタディーズ科目」で日本の歴史や世界の政治・経済などを、外国人留学生とともに英語、中国語で学ぶ。

新入生の男女比率(2020年) 男39%・女61%

グローバル・コミュニケーション学群の入学者データ

ビジネスマネジメント学群

歴史

設置 2006

学科・定員

計480 ビジネスマネジメント , アビエーションマネジメント

学部内容

 ビジネスマネジメント学類には、以下ふたつのプログラム、8つの科目群がある。「ビジネスプログラム」には以下4つの科目群がある。

観光・ホスピタリティ・エンターテイメントビジネス科目群は、接客サービス志望者を対象とし、専門知識や企画プロデュース力を実践的に身につける。

流通・マーケティングビジネス科目群では、流通、マーケティングの仕組みを学び、商品企画力や管理能力を身につける。

国際・金融ビジネス科目群では、企業を取り巻く国際的な経営環境を分析し、中国や新興国のビジネスを中心に、経営全般について体系的に学習。

ICTビジネス科目群では、ICTをビジネスマネジメントの場で役立てて、新しいビジネスチャンスをつかむために必要な知識・ノウハウを学ぶ。

 「マネジメントプログラム」には以下4つの科目群がある。

経営戦略・管理科目群では、企業の経営管理や組織のあり方、経営戦略について専門的に学ぶ。

会計・財務科目群では、「経営数値」を正しく理解・評価し、的確な意志決定を行うビジネスパーソンを育成。

経済・法律科目群では、企業経営に必須の経済や法律について、基本的な知識を身につける。

情報・環境科目群では、何らかの状態を観察し、判断して実行するという、組織経営に不可欠な能力を養う。

 アビエーションマネジメント学類には、以下の2コースがある。

エアライン・ビジネスコースでは、航空業界を支える経営企画や営業戦略、サービス推進などの基本、航空法などの法令や用語を学ぶ。

エアライン・ホスピタリティコースでは、航空専門知識と経営的センスを身につけたキャビンアテンダントやグランドスタッフを育成する。

新入生の男女比率(2020年) 男28%・女72%

ビジネスマネジメント学群の入学者データ

航空・マネジメント学群

歴史

設置 2020

学科・定員

航空・マネジメント学類140

学部内容

 2020年新設の学群。

 パイロット、航空管制、整備管理、空港マネジメントの4フィールドを教育の柱とし、航空業界で必須となる専門知識、実務能力、経済学・経営学を中心としたマネジメント系分野の高度な学術的知識、および卓越した英語力を兼ね備えた人材を育成する。

新入生の男女比率(2020年) 男70%・女30%

航空・マネジメント学群の入学者データ

健康福祉学群

歴史

設置 2006

学科・定員

計300 社会福祉 , 精神保健福祉 , 健康科学 , 保育

学部内容

 以下の4専修がある。

社会福祉専修では、社会福祉施設や福祉ビジネス分野で活躍するための資格と知識、技能の修得を目指す。また、行政、地域社会といった隣接領域への幅広い知識と理解を深める。

精神保健福祉専修では、医療機関や福祉施設で心の病がある人の相談に乗るソーシャルワーカー、精神保健福祉士の育成を目指す。ストレス社会の医療、保健、福祉にまたがる領域で活躍する専門知識とメンタルサポートの技能を養う。公認心理師国家試験受験資格取得を目指す「実践心理コース」を設置。

健康科学専修では、スポーツや福祉の現場をスポーツ科学や健康増進という視点で学ぶ。中学・高校での保健体育科教員やスポーツインストラクター、コーチ、福祉施設で活躍できる人材を育成する。

保育専修では、保育所や各種児童福祉施設で保育士として活躍できる知識を身につけ、技能を磨く。乳幼児・児童に関する学習を中心に、精神的援助や健康面のサポートができる付加価値の高い人材を育成する。また、幼稚園教諭一種免許も取得できる。

新入生の男女比率(2020年) 男49%・女51%

健康福祉学群の入学者データ

芸術文化学群

歴史

設置 2005
改称 2013

学科・定員

計400 演劇・ダンス , 音楽 , ビジュアル・アーツ

学部内容

 「演劇」「ダンス」「音楽」「ビジュアル・アーツ」の各分野について、実践的な知識と技術を身につける。

演劇・ダンス専修では、俳優、演出家、劇作家、舞台音楽家、舞台美術家、制作者など、さまざまな方面で活躍する人材を育成する。授業は演劇史などの座学から、身体訓練、舞台作りまで多岐にわたる。

音楽専修では、声楽、ピアノ、器楽、キリスト教音楽という4つの専門分野を設置。学生自らが選んだ専門分野を中心に、他専修や他学群の科目も受講することが可能。

ビジュアル・アーツ専修では、コース制ではなく、複合的に学び、美術、工芸、テキスタイル、グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、マルチメディア、映画、アニメーションなどの理論と実践を横断的に学ぶ。

新入生の男女比率(2020年) 男26%・女74%

芸術文化学群の入学者データ

クリップする

桜美林大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

桜美林大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中