page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

亜細亜大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

経営学部

歴史

設置 1955
改称 1970

学科・定員

計490 経営340 , ホスピタリティ・マネジメント150

学部内容

 経営学科では、1年次からのゼミナール教育をはじめ、双方向型のアクティブ・ラーニングにこだわった授業を展開。インターンシップも積極的に行い、経営学や会計学、マーケティングンの専門知識と実践能力を同時に鍛える。

 ホスピタリティ・マネジメント学科では、ホテルビジネス、ブライダルビジネス、フードサービスビジネス、パッセンジャーサービスビジネス、トラベルビジネス、スポーツビジネスの6つの分野について、理論実務融合型教育を展開する。

 少人数制によるゼミナール形式の授業(演習)を2年次から4年次まで継続して実施することにより、基本的なマネジメントスキルとホスピタリティマインドを養い、未来のホスピタリティ業界、そしてスポーツ業界をリードすることができる人材を育成する。

新入生の男女比率(2018年) 男50%・女50%

経営学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 1964

学科・定員

経済250

学部内容

 限りある資源から、価値をいかにして生産し、分配していくかについて研究する。研究対象は、個人が毎日行う消費行動から、社会全般の経済活動まで、広範にわたる。現代の多様な市場経済制度のもとでの人や組織の行動研究を中心に、家庭や地域社会、NPOなど社会のあらゆる仕組みについて認識を深める。

 2年次から、ビジネスパーソンとしての即戦力を身につける「税務・会計インテンシブ」と経済学のスペシャリストとして課題解決能力を養う「現代経済」の2コースに分かれて学ぶ。

新入生の男女比率(2018年) 男78%・女22%

経済学部の入学者データ

法学部

歴史

設置 1966

学科・定員

法律340

学部内容

 社会の基本的なルールとして日常生活に密接に関係するさまざまな法律について理解を深め、法解釈に求められる論理的な思考を養う。以下の4コースを設置している。

◆公務員コースでは、公務員試験科目を中心に、法的素養のある優れた公務員の育成を目指すカリキュラムを編成している。

◆企業コースでは、企業の組織や企業取引に関する専門科目を中心に、ビジネスに直結する法律科目を配置。

◆法律専門職コースでは、裁判官、検察官、弁護士、司法書士、行政書士などの専門家や法律関係の資格取得を目指す。実定法科目を学ぶ。

◆現代法文化コースでは、現代社会の多種多様な問題に対して、法的なものの見方、考え方からアプローチできる能力の修得を目指す。

新入生の男女比率(2018年) 男74%・女26%

法学部の入学者データ

国際関係学部

歴史

設置 1990

学科・定員

計280 国際関係140 , 多文化コミュニケーション140

学部内容

 国際関係学科では、日本と世界のよりよい未来を考えるため、国際法、国際政治、国際経済、国際協力など多様な科目を学ぶ。5か月間のアメリカ留学を基本として、英語圏・アジア圏への長期・短期の留学を体験する。国際性を身につけ、国内外で活躍できる人材を育成する。

 めまぐるしく変動する社会を、「経済・ビジネス」「平和政策」「国際協力」の3コースに分かれて深く学ぶ。

 多文化コミュニケーション学科では、多文化理解を深めるために異文化交流、観光学、言語学、文化人類学など、幅広い国際教養科目を学ぶ。国内外の現地調査を通して、自分の感性で多文化に触れ、課題を発見する力を鍛える。

新入生の男女比率(2018年) 男32%・女68%

国際関係学部の入学者データ

都市創造学部

歴史

設置 2016

学科・定員

都市創造145

学部内容

 産業と社会の観点で都市を考察し、都市の産業とそこに住む生活者の視点で社会のあり方を考える。都市に活気と心地よさをもたらす未来都市のビジョンを打ち立て、実践する都市創造人材の育成を目指す。

 自治体などが公表するデータや都市に関するSNSの膨大な情報を活用し、最先端の知見を社会の全体像のなかで理解するとともに、都市のニーズに合わせて活用する視点も養う。

 1年次のオリエンテーション・ゼミナールから4年次の卒業プロジェクト、卒業研究や社会調査実習まで、双方向型学習を重視したアクティブ・ラーニング科目群を計画的に配置する。

◆都市コンテンツ履修コースでは、都市の活気と価値を創り出すコンテンツを発掘し、それをアジア・世界へ広められるプロデューサー型の人材を育成。

◆都市デザイン履修コースでは、都市のかかえる課題を発見し、新しい視点で解決策(ソリューション)を提示して、未来の都市設計ができるデザイナー型人材を育成。

新入生の男女比率(2018年) 男62%・女38%

都市創造学部の入学者データ

クリップする

亜細亜大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

亜細亜大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中