page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

亜細亜大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

中央線沿線 大学特集

武蔵境駅

亜細亜大学
武蔵野キャンパス

「個性値」を伸ばす大学

武蔵境駅
北口またはnonowa口より徒歩12分

経営学部・経済学部・法学部・国際関係学部・都市創造学部

建学精神「自助協力」

初代学長・太田耕造は、「自己を助ける者は自己なり、自己こそ最上の助け主なり」、「自助は独立に通ず」、「協力の花は自助の根から」と述べました。

「自助」とは、一人ひとりでしっかりとした自己を確立し、それぞれの道を切り拓くこと。
真の「協力」とは自立した人間同士の協力関係であると説いているのです。

太田耕造は、このような精神を身につけた誠実な人材を育成して、アジア全体の発展に貢献することを建学の使命としました。
現代においても、その精神は脈々と受け継がれています。

全学部の学生がワンキャンパスで学ぶ

留学生を含め、約6800人の学生が一つのキャンパスで学んでいます。ほどよい広さの敷地に必要な施設・設備がまとまり、使いやすく、移動も便利。クラブ・サークルも活発に活動し、学部を超えて誰とでもすぐ顔見知りになれるアットホームな雰囲気は、ワンキャンパスならではの特徴です。

また、2018年7月に1号館が竣工しました。地上14階建ての1号館は、利便性や快適性だけでなく、省エネルギー、雨水再利用など環境への配慮をするほか、免震構造を採用し災害対策を強化しています。研究室、事務棟としての機能だけでなく、4階から13階までの10フロアに学習相談用の部屋も配置しています。

静かな住宅地に囲まれた武蔵境駅から徒歩12分

東京都のほぼ中央、豊かな自然に囲まれた文教地区に本学のキャンパスがあります。最寄り駅である武蔵境駅は、駅周辺の再開発が終了しさらに利便性が高まりました。

本学は武蔵野市をはじめ近隣の市や首都圏近郊などで地域交流活動を行っています。イベントの会場設営や運営、地域の清掃活動等の運営協力(ボランティア)、音楽系団体やダンスクラブによる地域イベントでの発表など、さまざまなかたちで地域の一員として活動しています。

地域イベントは、大学で身につけた課題解決力や対人力を現場に活かす場でもあります。住民との交流をはじめ、学生同士の学部を超えた交流の機会として、将来にも生かされる経験を重ねています。

亜細亜大学マイページに登録!

亜細亜大学マイページには、イベント情報や入試情報、在学生の声など、もっと大学を知るためのコンテンツがいっぱい。マイページ登録者限定で「過去問題集」と「入学試験要項」もダウンロードできます。


大学の情報収集から、出願・入学手続きまでワンストップの亜細亜大学マイページに登録をお願いします!

クリップする

亜細亜大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

亜細亜大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中