入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。
新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。
改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。
中央学院大学の学部・学科
商学部
歴史
設置 1966
学科・定員
商学360
学部内容
1年次に商学の基礎力を身につけ、2年次から専門コースを選択する。ほかのコースや法学部の科目を学ぶこともできる。次の7コース制。
◆商学総合コースでは、経営・ビジネス・会計を中心に商学の基礎を学び、さまざまな分野のビジネスの現場に適応できる広い視野と知識を修得する。
◆経営コースでは、経営者や売り手など経営側の視点から、企業や社会について学び、実社会で役立つ実践的な知識やノウハウを身につける。
◆国際ビジネスコースでは、世界をフィールドとしたビジネスに必要な知識を中心に学び、国境を越えたマーケティングや貿易の仕組みなどを学ぶ。
◆会計コースでは、企業活動に欠かせない専門的な数字の見方を学び、問題を解決するための知識と技術を修得。簿記検定も積極的にサポートする。
◆経済コースでは、経済社会を見渡して、世の中の人やお金、物の流れを体系的に学び、社会のなかで実践的に役立つ知識を身につける。
◆情報コースでは、ITの知識や入門的なプログラミング、データベースの構築などを修得し、情報化社会が抱えるさまざまな危険性なども学ぶ。
◆スポーツキャリアコースでは、商学の知識を通してスポーツをビジネスサイドからとらえ、イベント企画などのマーケティングなどを学ぶ。
△新入生の男女比率(2022年) 男86%・女14%
法学部
歴史
設置 1985
学科・定員
法学260
学部内容
1年次からコース別に分かれ、法的思考力(リーガルマインド)を身につける。また、公務員養成のためのカリキュラムもあり、通常の授業のなかで、公務員試験対策に必要な専門知識を修得できる。次の5コース制。
◆司法コースでは、憲法・民法・刑法などの六法を中心に、社会生活を送る上でのルールである法律知識を身につける。
◆行政コースでは、法学の知識を身につけた上で、行政・政治関連科目や環境問題関連科目なども幅広く学び、行政の現場で役立つ知識を修得する。
◆ビジネスキャリアコースでは、企業間取引やコンプライアンスなど、企業に関する法務知識を修得しながらキャリア形成を目指す。
◆フィールドスタディーズコースでは、フィールド(現場)を重視し、戦争や環境問題など、現代社会が抱えているさまざまな社会問題に、法学・政治学・社会学の視点からアプローチする。
◆スポーツシステムコースでは、スポーツの社会での役割、イベントの管理や指導論、法的責任など、スポーツ周辺の実践的なマネジメントについて、法分野の視点から幅広く学ぶ。
△新入生の男女比率(2022年) 男86%・女14%
現代教養学部
歴史
設置 2017
学科・定員
現代教養100
学部内容
フィールドワークやボランティアなど、実体験を通して自分の社会での役割を考えながら、地域の連携団体から問題の収集や分析を行い、現代社会の課題を学ぶ。1年次は学問の基礎やさまざまなスキルを学び、2年次から、社会で必要な専門知識を身につけ、自分の道を見極め、学びを深める。
△新入生の男女比率(2022年) 男75%・女25%
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。