page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 千葉

クリップする

千葉商科大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

2021年度入試最新情報

千葉商科大学

kv_img

入試の特徴を知って、自分にあった入試を選ぼう

2021年度 入試のポイント

評価ツールを組み合わせて入試を構成

「学力の3要素」を測るため、重視するポイントにより評価ツールの組み合わせが異なる入試になっています。評価ツールは学力試験(記述式総合問題を含む)、調査書、志望動機書・修学計画書、資格検定、共通テスト、活動実績説明書、面接、プレゼンテーション、推薦書、適性試験、人物評価書、小論文・課題レポートの12種類。
例えば、評価ツール「共通テスト」「学力試験」「資格検定」と「調査書」が組み合わさった一般選抜で学力勝負、「プレゼンテーション」や「志望動機書・修学計画書」が組み合わせの総合型選抜で学ぶ熱意をアピールするなど、自分の得意なところを活かせる入試方法で受験することができます。学校推薦型選抜は、「志望動機書・修学計画書」「調査書」「面接」「推薦書」の組み合わせとなります。

高校時代の積み重ねが入試で活かせます

千葉商科大学の「一般選抜個別試験型」は共通テストと同様のレベル。共通テスト対策の勉強が個別試験型対策になります。学力試験結果と調査書を組み合わせて判定しますので、学習成績の状況や出欠状況など高校時代のがんばりも活用できます。また、英語検定試験等の結果をみなし得点として活用できる個別試験もあります。
「総合型選抜(活動評価型)」では、これまでに取り組んだ生徒会活動や文化・スポーツ活動、留学経験、ボランティア活動、研究会・討論会の実績などの成果を入試に活かすことができます。

多様な入試制度

給費生選抜入試

img_01

「一般選抜個別試験型」「一般選抜共通テスト型」「総合型選抜」では給費生を選抜するための「給費生選抜入試」を実施。それぞれの上位合格者(合計100名)が給費生として選ばれ、学費が減免されます。減免金額は初年度年間授業料の半額とし、入学後も成績優秀であれば減免を継続することが可能で最長4年間適用されます。

検定資格評価型

img_02

検定試験を頑張った人、将来の目標のために本学で学びたいことを見つけた人にチャレンジして欲しい入試制度です。英語、簿記、情報、漢字など、本学指定の検定試験において、取得資格に応じたポイントを付与します。公募制学校推薦型選抜、給費生総合型選抜、一般総合型選抜で実施し、ポイント合計が本学基準以上であれば出願することが可能です。

みなし得点

img_03

「一般選抜個別試験型(前期3科目・給費生選抜)」では、英語検定試験等の成績が本学所定の基準を満たした場合「みなし得点」を付与し、本学の英語試験を受験したものとして合否判定を行います。なお、本学の英語試験を受験することも可能とし、受験した場合は「みなし得点」と本学の英語試験の得点を比較し、高い方の得点を使用して合否判定を行います。

指定科目型

img_04

「一般選抜個別試験型」で実施する「指定科目型」では、学科が指定する1科目の点数を2倍にして換算。例えば3科目試験の場合、合計400点で合否判定をします。学科により英語、国語、数学のいずれかが指定されています。この3科目に得意科目がある場合は、ぜひ活用してください。指定科目を選択せずに通常採点(例:3科目合計300点)で受験することも可能です。

クリップする

千葉商科大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する