文学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

文学部
歴史
設置 1987
学科定員

計360 日本語日本文120、英米語英米文100、中国語中国文70、外国語70

学部内容
 日本語、英語、中国語のいずれかを中心としつつ、ドイツ語、フランス語、コリア語を加えたさまざまな言語を、その背景にある文化まで学習する。
 日本語日本文学科では、日本語を深くきわめるとともに、世界文学の視野のもとに、日本文学の特質をとらえる。カリキュラムは日本語学、日本文学(近現代/古典)、書道、国語科教育、漢文学の各分野に分かれる。
 英米語英米文学科は、英米語と英米文学の学習を通して、英米語圏に生活する人々の人間性と文化の把握を目指す。2年次からは、英語教育と英米文化の2コースに分かれ、専門知識を修得していく。
 中国語中国文学科は、中国の言語・文学・思想に加えて、社会・経済・生活・文化・芸術などの領域を各時代にわたり研究。2年次から中国語学・応用中国語、中国現代社会・文化、中国古典・教養の3コースに分かれて学ぶ。
 外国語学科は、2年次の秋に英語キャリアコースとグローバルスタディーズコースに分かれ、英語運用能力を修得し専門性を深める。
新入生の男女比率(2023年) 男44%・女56%
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。