人間科学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

人間科学部
歴史
設置 1976
学科定員

計400 人間科学140、臨床心理120、心理140

学部内容
 現代社会で人と人とが支え合い、よりよく生活する方法を、心理学、社会学、教育学を柱に総合的に探究する。
 人間科学科は人間を総合的に理解し、それを社会のさまざまな領域で応用し、豊かな生活を実現することを追究する。1年次には人間性の総合的理解と学習の基礎を身につけ、2年次以降は社会文化、人間教育、社会福祉、スポーツ・コミュニティの4コースに分かれ、専門的に研究を進める。
 臨床心理学科は心に悩みを持つ人々に、効果的な援助を行える専門家の育成を目指す。心理学・社会学・教育学の基礎を広く学ぶ。その上で現代社会において人間性を回復させる臨床心理学の理論と方法を、実験・調査・実習を取り入れた実践的な授業で修得する。
 心理学科は、心理学の専門的知識を、職場・家庭・地域における豊かな生活の実現のために応用することを目指す。1年次では全員が人間科学全般の基礎を学ぶ。2年次から心理学・健康心理学・ビジネス心理学の各コースに分かれる。
新入生の男女比率(2023年) 男41%・女59%
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。