page_top
  • 私立|女子
  • 埼玉

クリップする

十文字学園女子大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

新しくできる大学・学部・学科特集

生涯を通して輝き続ける女性を育てる
~将来の社会をみすえた新しい教育をはじめます~

十文字学園女子大学

新しくできる大学・学部・学科名

2020年4月設置予定(2019年4月届出済)
【人間生活学部】食品開発学科
【人間生活学部】健康栄養学科(食文化コース、健康運動コース)
【教育人文学部】文芸文化学科(多文化理解・共生コース)
【社会情報デザイン学部】社会情報デザイン学科

新設のここがポイント

  • めざせ開発女子!「食品開発学科」を新設
  • 社会を構想し、デザインする力を身につける!「社会情報デザイン学科」を新設
  • 健康栄養学科・文芸文化学科に新コースが開設!学びの幅が広がります

「食品開発学科」「社会情報デザイン学科」が新たに誕生します。

十文字学園女子大学

人間生活学部食品開発学科と社会情報デザイン学部社会情報デザイン学科を新しく設置する準備をしています。
食品開発学科では、“食の科学”をベースに安全・安心、機能的でおいしい食品を開発し提供する高度な能力を備えた人材を育成します。また、高度な食品開発研究を行うとともに、食品関連企業と連携した授業、インターンシップ、学内におけるカフェ実習を通して食品を開発する力を養います。
社会情報デザイン学科では、社会学を中核に情報技術とマネージメントに関する専門知識を幅広く学びます。さらに、ワークショップなどを通じて、学びのフィールドを広げ、課題の発見と解決する能力を修得し、社会や情報をデザイン・構想できる人材を育成します。「企画構想ラボ」では、多彩なプロジェクト型の授業を通して、 個人だけではなくチームでアイデアの創出から成果品の完成まで全過程を学生主体で取り組み、協働する力とデザイン力を身につけます。

健康栄養学科・文芸文化学科に新コースが開設されます。

十文字学園女子大学

健康栄養学科は「食文化」と「健康運動」の2コース制になります。栄養士の養成教育を基盤として、「食文化」と「健康運動」の分野の専門的な知識と技術を学び、人びとの健やかで幸せな生活【健幸】のために、食・栄養・運動から支援できる人材を育成します。「食文化コース」では、多様な食文化に触れ、食のあり方を確認し、日本人の美意識を持った食生活を創造できる力を養います。「健康運動コース」では、健康づくりのための運動や、スポーツをする人のための栄養について学び、個々の対象者に合わせて運動と食事の両面から健康づくり・体力づくりを指導する力を養います。
また、文芸文化学科には「多文化理解・共生コース」が加わり、学科の学びの中核である「日本語」「日本文学」「芸術」「文化」はそのままに、多様な文化背景を持つ人々とともに生き、新たな文化を創造する人材を育成するための新コースが始動します。

「コミュニケーション演習」がスタート!

十文字学園女子大学

2020年度よりコミュニケーション能力を育む一環として、月曜~金曜まで毎日学ぶ英会話プログラムを実施します。経験豊富な「英語を教えるプロ」とともに英会話を繰り返すことで学びを深めていきます。英語でコミュニケーションを取ることで次第に自信がつき、自ら発信する力が身についていきます。身につけた能力を、英語による情報発信や、地域貢献活動に役立てることなどをめざします。

クリップする

十文字学園女子大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中