page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立
  • 栃木

クリップする

獨協医科大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

医学部

歴史

設置 1973

学科・定員

医学120

学部内容

 全国医科大学・医学部共通の「医学教育モデル・コア・カリキュラム」を基本とし、本学独自の講義、実習を盛り込んだカリキュラムを編成している。

 1年次では、一般教養などを学ぶとともに、大学病院、社会福祉施設、地域病院の現場で直接医学に触れる「コミュニティヘルスインターンシップ(CHI)」が開設されている。

 2年次では、基礎医学の講義・実習を中心に学ぶ。

 3年次では、「呼吸器」「消化器」など病理学にリンクさせた臓器疾患別の臨床医学科目がスタートする。

 4年次では、臨床医学科目や「法医学」などの社会医学系科目の講義のほか、「症例演習」などの科目を学ぶ。

 5年次では、大学病院や埼玉医病センターおよび日光医療センターで臨床実習を行い、6年次の前半には、希望する診療科で臨床実習および医師国家試験に備えた集中講義が実施される。

新入生の男女比率(2019年) 男63%・女37%

2019年医師国家試験合格率(新卒) 86.8%

医学部医学科の入学者データ

看護学部

歴史

設置 2007

学科・定員

看護90

学部内容

 科学的知識に裏打ちされた臨床能力の育成を第一に掲げ、大学病院をはじめとする病院や施設、地域などで学部と臨床の連携がとれた実習を実施。高度な臨床実践能力を身につけることができる。1年次には、早期体験実習として「ふれあい実習」、「基礎看護学実習I」を経験し、3年次には、発達段階や健康レベルに応じた「領域別看護学実習」、4年次には、地域看護活動を学ぶ「公衆衛生看護学実習」、最後に「総合実習」を行う。

 2019年の国家試験合格率(新卒)は、看護師99.0%、保健師81.7%。

新入生の男女比率(2019年) 男12%・女88%

看護学部の入学者データ

クリップする

獨協医科大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中