page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立
  • 茨城

クリップする

流通経済大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

経済学部

歴史

設置 1965

学科・定員

計370 経済220 , 経営150

学部内容

 経済学科では、現実の問題に即した科目から、物事を経済の視点で考える力を養う。「産業のしくみと働き方」「情報から予測する金融・経済」「財政と社会福祉」「日本と世界の経済」の学びの分野を設置している。

 経営学科では、机上の理論だけでなく、具体的な体験を通じて実践的な経営を学ぶ。起業から会計、流通まで、実践力を身につけ、プロフェッショナルな目線でとらえる専門性の高い学びを展開している。「起業・マネジメント」「会計・ファイナンス」「マーケティング・流通」の学びの分野がある。

新入生の男女比率(2019年) 男88%・女12%

経済学部の入学者データ

社会学部

歴史

設置 1988

学科・定員

計250 社会130 , 国際観光120

学部内容

 社会学科では、世の中のあらゆることを研究対象として、人と社会への理解を深めていく。人と人との関係を学ぶ「心理学」、子どもを育む保育を学ぶ「保育学」、人を支える援助を体感する「社会福祉学」、社会の問題に挑む「社会学」の学びの分野を設置し、4分野を複合的に学べる環境を整えている。

 国際観光学科では、国内外の観光を学び、異文化や日本文化を発信する力を身につける。世界の広い知識や日本の文化の知識・発信力を高め、国内外で活躍できる人材を育成する。「観光産業」「国際文化」「地域イノベーション」の学びの分野を設置している。

新入生の男女比率(2019年) 男63%・女37%

社会学部の入学者データ

流通情報学部

歴史

設置 1996

学科・定員

流通情報130

学部内容

 モノを運ぶ流通や、情報を運ぶITなど、モノや情報の流れを学び、未来につながるビジネスを考える。実践的に取り組み、経営課題の解決法を探っていく。基礎と応用の「流通総合系」、ビジネスを成功に導く「物流系」、ビジネスを革新する「情報系」の学びの分野を設置している。

新入生の男女比率(2019年) 男89%・女11%

流通情報学部の入学者データ

法学部

歴史

設置 2001

学科・定員

計200 ビジネス法100 , 自治行政100

学部内容

 ビジネス法学科では、ビジネスシーンを想定した学びで、自ら解決する力を育てていく。法曹界から、スポーツ、国際ビジネスまで、現場を想定した学びで自らの解決能力を養う。「ビジネス法務」「法律専門職」「スポーツ法務」の学びの分野を設置している。

 自治行政学科では、現場の声を聴き、地域の政策立案能力や問題解決能力を養う。地域や人のための政策形成能力や、国内外で活躍できる能力を身につける。カリキュラムには、「公共法務」「地域の安全と防災」「地域共創」の学びの分野を設置している。

新入生の男女比率(2019年) 男89%・女11%

法学部の入学者データ

スポーツ健康科学部

歴史

設置 2006

学科・定員

計300 スポーツ健康科学200 , スポーツコミュニケーション100

学部内容

 スポーツ健康科学科では、実践を通じ心身を鍛え、「命」について学ぶ。教育や教養、競技スポーツや生涯スポーツまで、さまざまな視点でスポーツと健康について理解を深めていく。「スポーツ教育」「スポーツトレーナー」「競技スポーツ」「生涯スポーツ」「スポーツ教養」の学びの分野を設置している。

 スポーツコミュニケーション学科では、スポーツを通じてコミュニケーションを学び、社会に生かす方法を考え出す。コミュニケーションスキルを身につけ、未来の社会に役立てることを目標に学びを深めていく。「情報・メディア」「コーチング」「マネジメント」の学びの分野を設置している。

新入生の男女比率(2019年) 男80%・女20%

スポーツ健康科学部の入学者データ

クリップする

流通経済大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中