page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 岩手

クリップする

盛岡大学

【重要】入試変更速報

大学公式のHPを確認し、入試に変更及び中止が公表された日付を掲載しています。
また、大学公式HPで公表した日付が不明だった場合、パスナビに変更情報を掲載した日付としております。

内容 大学掲載日
令和3年度 入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対応について
大学掲載日:
2020/08/21
大学HP
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う入試変更点について
大学掲載日:
2020/08/05
大学HP
2021年度盛岡大学入学者選抜方法の変更点について
大学掲載日:
2020/07/31
大学HP
令和3年度盛岡大学入試ガイド(入試要項・データ編)の訂正について
大学掲載日:
2020/07/28
大学HP

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

文学部

歴史

設置 1981

学科・定員

計320 英語文化60 , 日本文60 , 社会文化60 , 児童教育140 < 児童教育100 , 保育・幼児教育40 >

学部内容

 英語文化学科は、英語圏の言語や文化の専門的知識と幅広い教養を培い、実践的な英語運用能力を育成する。

 基幹科目では、英語を読む、聞く、話す、書くための技能を身につける。文化・文学領域では、英語圏で生まれた文学や文化を学ぶ。言語学領域では、英語という言語の成り立ちを体系的に学ぶ。グローバル・コミュニケーション領域では、国際関係論などを学び、より広い世界への関心を育てる。

 日本文学科の教育目標は、「日本特有の言語・文学・文化を国際的視野に立って幅広く学び、話す・聞く・書く・読む能力を備え、課題を見出し解決することができる人材を育成する」である。万葉集から現代のライトノベルまでの幅広い文学作品、そして東北文学についても学ぶことができる。また、日本語学・漢文学・民俗学・書道についても基礎から専門まで深く学ぶことが可能となっている。

 社会文化学科は、文化、社会、歴史の領域を総合的に学習することにより、グローバル化する社会を多面的にとらえつつ、ローカルな問題を掘り下げることができる人材を育成する。

 文化、社会、歴史の3領域で、多岐にわたる専門科目や少人数主義を基軸とした演習が開講されるとともに、発掘調査やフィールドワークも実施され、専門的な学びと研究を行っている。

 児童教育学科は、「児童教育」「保育・幼児教育」の2コースからなり、創造性豊かな実践力および対人関係能力を備え、初等教育・保育に携わる人材を育成している。学校教育・基礎教育・児童英語教育・心理・表現・保育幼児教育の各系(専門分野)の科目を幅広く学べるカリキュラムとなっている。

 全国的にもユニークな科目として、「児童教育講座(児童教育)」「幼児教育講座(保育幼児教育)」がある。1~4年次の異学年のクラス・グループにより、授業・劇づくりや実践保育に取り組み、授業・保育の実践力とともに対人関係能力を向上させている。

新入生の男女比率(2020年) 男49%・女51%

文学部の入学者データ

栄養科学部

歴史

設置 2010

学科・定員

栄養科学80

学部内容

 栄養科学科では、健康、栄養、食に関する高度な知識と技能を習得することで人々の食行動を改善し、健康とQOL(Quality of Life)を向上させられるような、人間性豊かな管理栄養士を養成する。卒業と同時に管理栄養士の資格を取得できるカリキュラム編成。また、東北の地域に根ざした大学の特徴を生かし、自然環境と人の営み、コミュニティと食の関係、地域の食材と食文化、栄養および疾患の地域特性などについて問題点とその対策を含め総合的に学べるよう科目を設置している。

新入生の男女比率(2020年) 男15%・女85%

栄養科学部の入学者データ

クリップする

盛岡大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中