page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立
  • 北海道

クリップする

北星学園大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

文学部

歴史

設置 1962

学科・定員

計203 英文113 , 心理・応用コミュニケーション90

学部内容

 英文学科では、共通英語科目において、英語の「読解」「作文」「会話」のほとんどの技能教育をネイティブスピーカーの教授が担当する。

 3年次からは、さまざまな文学ジャンルを通して英語圏の文化を学ぶ「文化・文学」、異文化・デジタルコミュニケーション能力の獲得を目指す「グローバル・スタディーズ」、英語学・英語教育について学ぶ「言語・コミュニケーション」の3コースに分かれる。

 心理・応用コミュニケーション学科では、科学と現場の融合を目指した教育・研究を特色とする。キャンパス内での講義や実験にとどまらず、学外の多様な教育資源を活用しながら実践的コミュニケーションを探究していく。

 「書く」「話す」など、コミュニケーションの本質である言葉を重視した教育・訓練を行う。また、実用英語技能検定、TOEFL、TOEIC、日本漢字能力検定などにおける所定の成果に対しては単位を認定している。

新入生の男女比率(2019年) 男25%・女75%

文学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 1965

学科・定員

計364 経済152 , 経営情報102 , 経済法110

学部内容

 経済学科では、3つの「コース科目」を用意し、これらを柔軟に組み合わせることで、経済への多面的なアプローチを可能にする。グローバル化が進む現代の複雑な経済現象を分析、理解する力を身につける。さらに、英語・情報教育など実践的な学びを強化し、社会に役立つ実践力、国際性を育てる。

 経営情報学科では、現代の企業経営の実態やあり方について各分野の基礎を学び、実社会で有効活用できる実践力を身につける。「経営」「マーケティング」「情報」「会計」「金融・証券」の5分野から興味に応じてバランスよく、少人数教育のなかで学習する。さらに、企業経営の国際化・グローバル化に対応した学習も可能。

 経済法学科では、国や地方の行政、企業経営、金融、会計、国際経済などの各分野において、経済や法律に精通したスペシャリストを養成する。経済学と法律学をカバーする5コースを設け、基礎的な科目から発展的な科目へと着実にステップアップできる。法曹、公務員、金融業、一般企業、教職といった、多様な分野を目指す学生のために履修モデルを数多く用意している。

新入生の男女比率(2019年) 男67%・女33%

経済学部の入学者データ

社会福祉学部

歴史

設置 1996

学科・定員

計234 福祉計画85 , 福祉臨床85 , 福祉心理64

学部内容

 福祉計画学科では、福祉サービスを必要とする人が主体的に行動できるように側面から援助したり、福祉的施策に関するプランの策定など、サービス提供の担い手として活躍できる人材を育成する。社会保障・社会福祉に関する行財政や法律をはじめ、福祉計画、地域福祉、コミュニティワーク、社会保障調査などの理論について学ぶ。また、調査・計画立案の方法を修得する。

 福祉臨床学科では、ジェネラリスト・ソーシャルワーカーの養成を目指す。ソーシャルワーカーは人の一生のあらゆる段階で起こり得るさまざまな生活上の障害・問題を、地域や施設・機関で相談を受け、援助する専門職である。児童福祉、老人福祉、障害者福祉、医療福祉、在宅福祉などの各分野に必要な知識・技術を学ぶ。さらに、福祉援助理論や実践能力とともに、対人援助を成すにふさわしい人権感覚や感受性を充実した実習機会を通して養う。

 福祉心理学科では、心理学を通して人間本来の姿に迫り、多面的な人間理解を深めることで、今日的な課題に対応できる人材を育てる。カリキュラムは個人から集団心理まで、また、心理一般から臨床現場に応用できる知識まで、幅広く修得できるのが特徴。さらに、心の働きを実証的に学ぶ実験や実習科目により、深い人間理解と本質を見極める力を高める。国家資格「公認心理師」の受験資格取得にも対応。

新入生の男女比率(2019年) 男38%・女62%

社会福祉学部の入学者データ

クリップする

北星学園大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    北星学園大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中