page_top
  • 私立
  • 北海道

クリップする

北星学園大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

大学トップ

沿革

札幌で育む、豊かな教養と国際的視野

 宣教師サラ・C・スミスによって明治20年に設立された「女子寄宿学校」(後に北星女学校)に由来し、昭和37年に北星学園大学として開学する。3研究科(大学院)と3学部・8学科および短期大学部2学科を有する。

 建学の精神は、キリスト教精神に基づいた人格教育であり、そこで培われた人間性・社会性・国際性を備えた人材の育成を目標としている。

特色

奨学金制度 海外 単位互換 大学院 学生寮 部・同好会
給付 貸与 留学 研修 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文化系 体育会系 同好会
× × 33 29

学生数・教員数

教員数

教授83・准教授22・講師208(常勤15・非常勤193)。うち外国人教員11

学生総数

男1,933・女1,939、計3,872

新入生総数

917

LIFE & STUDY

充実した教育と研究活動を促進する各施設が機能的に配置され、豊かな緑に囲まれた開放感ある自然環境と都市機能を調和させている。

■国際交流・留学 北海道内の私立大学の国際教育における先駆者として、全学科の学生に開かれた交換留学制度は、米国、カナダ、英国、スイス、スペイン、インドネシア、中国、韓国、台湾の16大学と提携している。提携校からも毎年約70名の留学生が訪れ、これまでの交換留学生数は、約2,000名にのぼる。条件が整えば、1年間留学しても4年間で卒業することが可能で、留学及び帰国後の費用を補助する制度もある。

■副専攻制度 自分の所属する学部学科の専門教育課程とは別に、特定分野についてその多様な知的探究心と適性に応じた教育課程を履修することにより、知識の幅を広げることができる。14の副専攻から1つ以上を履修することができ、副専攻課程の履修を終了し認定された者には、副専攻認定証書が授与される。

大学院・研究室

大学院

大学院の記号:M=修士課程(あるいは博士前期課程) D=博士課程(あるいは博士後期課程) P=専門職学位課程(法科大学院含む)

文学M、経済学M、社会福祉学MD

キャンパス所在地

〒004-8631  北海道札幌市厚別区大谷地西2丁目3の1
TEL (011)891-2731
札幌市営地下鉄東西線「大谷地駅」下車、徒歩5分

■問合せ先

 入試課

クリップする

北星学園大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    北星学園大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中