page_top
  • 私立
  • 北海道

クリップする

札幌学院大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

法学部

歴史

設置 1984

学科・定員

法律150

学部内容

 さまざまな利害関係が生じる社会で、バランスのよい解決方法を探る力を養う。「客観的な分析力」「法的思考力」「論理的な問題解決力」を持った人材を育成する。

 公務員を目指す学生のために、民間公務員試験予備校の協力を得て、8科目に及ぶ「公務員対策特別演習」科目を設置。正規カリキュラムのため、卒業単位として認定される。

 また、従来の公務員対策授業を充実させ、より実践的な「行政学特論A・B」や「地域インターンシップA・B」が専門科目として設置された。

 法的思考(リーガルマインド)を根幹に、国家行政・司法・地方自治体などの憲法、行政法、刑法、公共政策などを主眼に学ぶ「公共コース」、民法、民事訴訟法、商法、知的財産法、消費法などを学びの中心におく「企業コース」の2コース制で2年次からの専門的学びを進める。この2コースを横断する資格取得を目指すためのプログラムも用意。プログラムには、「法学検定スタンダード」「英語検定」「知的財産管理技能士」「行政書士」「社会保険労務士」「宅地建物取引士」などの6つがある。公務員だけではなく民間企業に進む上で必要となる能力の修得支援の充実も図っている。進級するごとにステップアップすることで、金融機関などのほか、国家公務員一般職、自治体職員、警察官などの公務員採用試験の対策につなげる。

新入生の男女比率(2021年) 男77%・女23%

法学部の入学者データ

クリップする

札幌学院大学

法学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

札幌学院大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中