page_top
  • 公立
  • 福岡

クリップする

北九州市立大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

外国語学部

歴史

設置 1950

学科・定員

計265 英米135 , 中国50 , 国際関係80

学部内容

 英米学科では、1・2年次に英語集中プログラムを設け、留学に必要な語学力の育成を目指す。2年次からの専門教育では、Language and Education Program、Society and Culture Program、Global Business Programの3つのコアプログラムが導入される。専門科目の多くを英語で学ぶことによって、英語の実践力を高めると同時に、専門知識を身につける。加えて、海外インターンシップや留学の単位化を充実させ、実践力を備えた人材を養成する。

 中国学科では、少人数クラスと段階的・集中的な教育システムによって、中国語の修得を目指す。また、中国の文化や社会についても理解を深め、語学力、幅広い見識、そして行動力を備えた人材を育成する。3・4年次はゼミで専門について深める。

 国際関係学科では、国際問題、とりわけ東アジア・北米地域の政治・外交問題に強く、英語を駆使できて、さらに中国語・朝鮮語に優れた国際人の養成を目指す。

 また、国際関係領域(国際政治経済・国際機構・国際協力など)と、地域研究領域(東アジアやアメリカの政治・外交、経済など)の2科目群によって、国際人として必要な専門知識を身につけることができる。

新入生の男女比率(2020年) 男28%・女72%

外国語学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 1953
改称 1993

学科・定員

計284 経済142 , 経営情報142

学部内容

 経済学科では、経済理論と簿記・統計の修得を二本の柱に据え、経済学の高度な知識と応用能力を備えた、理論と実践を統合できる人材の育成を目指す。1年次には専門基本教育を徹底して行い、2年次以降は、応用経済学系と地域・産業系のふたつの応用領域を設け、グローバル化・SDGsなど、時代や地域に対応したカリキュラムを設定している。

 経営情報学科では、経営学、会計学と情報科学とを統合した教育システムによる人材育成を図る。経営学の総合力と、会計学、情報科学の専門能力の両者を身につけることで、現実の組織や企業の戦略策定にかかわることができる問題解決型の人材を養成する。

 1~2年次に経営学、会計学、情報科学の基礎教育を徹底して行い、3~4年次には、経営、情報システム、会計の3つの分野を柱として、専門教育を行っている。

新入生の男女比率(2020年) 男57%・女43%

経済学部の入学者データ

文学部

歴史

設置 1966

学科・定員

計222 比較文化142 , 人間関係80

学部内容

 比較文化学科では、文学、思想、歴史など、日本や欧米、アジアを中心とした国や地域における文化全般にわたって比較研究を行う。専門科目には、文学、芸術、メディアなどの生成や発展・変容を学ぶ文化資源領域科目と、文化の多様性を学び、異文化や他者への理解を深める文化共生領域科目がある。充実した語学教育とともに専門科目の修得を通して、国際人としての教養を身につけることができる。

 人間関係学科では、現代社会の諸問題を深く体系的に教育・研究し、人間と社会をトータルに理解する。心理学、社会学、社会福祉学、環境学、人類学、生涯教育学、生涯スポーツ学などの専門科目が開講され、総合科学的な方面から学習することができる。2年次から実験、実習のほか、調査、フィールドワークなどの実践的教育が中心となる。

新入生の男女比率(2020年) 男25%・女75%

文学部の入学者データ

法学部

歴史

設置 1973

学科・定員

計253 法律177 , 政策科学76

学部内容

 法律学科では、現代社会における法律問題を解決し得る法知識と法理解(リーガルマインド)を持った人材を育成する。公務員・法曹資格者(裁判官・検察官・弁護士)など、学生のキャリアプランに応じて履修コースを選択できるので、それぞれが、必要な知識・理解を修得し得るような体系的なカリキュラムを設計している。

 政策科学科では、地域・国家・国際レベルで生じている諸問題を発見・分析し、主体的に政策を構想・立案・実行できる「実践的能力」を養成する。そのため、4年間にわたり、コミュニケーション、ディスカッション能力など、政策能力を身につけるカリキュラムを幅広く提供している。また、少人数教育を重視し、ゼミナール(演習科目)でこれらの能力をさらに磨いていく。

新入生の男女比率(2020年) 男50%・女50%

法学部の入学者データ

地域創生学群

歴史

設置 2009

学科・定員

地域創生学類120

学部内容

 「地域の再生と創造」という時代の要請に応え、幅広い教養と地域に関する総合的な理解を身につける。カリキュラムは5つの科目群から構成されており、少人数演習のほか、福祉施設やスポーツイベントなどの現場実習を用意している。

 地域活性化に活躍する人材を育成する地域マネジメントコース、社会福祉士や障がい者スポーツ指導員等の資格取得を目指すスポーツ・福祉コースの2コース制。

新入生の男女比率(2020年) 男46%・女54%

地域創生学群の入学者データ

国際環境工学部

歴史

設置 2001

学科・定員

計255 エネルギー循環化学45 , 機械システム工45 , 情報システム工70 , 建築デザイン50 , 環境生命工45

学部内容

 エネルギー循環化学科では、地球規模での環境問題を解決するため、化学をツールとして自然と調和する科学技術、エネルギーや資源循環システムの開発を目指す。

 機械システム工学科は、エネルギー・資源問題や環境問題に高い意識を持つ新しい「ものづくり」機械技術者・研究者育成を目標に教育・研究を行う。

 情報システム工学科では、人、社会、文化の発展に寄与する情報技術についての研究、高度な情報技術を持った人材の教育、育成を行う。

 建築デザイン学科では、環境に調和する建築・都市空間の創造を目指し、省資源・省エネルギー、エコロジー建築デザインの研究を進め、よりよい人間環境を創り出す人材を育成する。

 環境生命工学科では、新しい素材やエネルギーを生み出すバイオテクノロジーの技術を、環境や社会に対してよりよい形で生かせる人材を育成する。

新入生の男女比率(2020年) 男75%・女25%

国際環境工学部の入学者データ

クリップする

北九州市立大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

北九州市立大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中