page_top
  • 公立
  • 岡山

クリップする

岡山県立大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ 合格と入学 合格と入学

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

岡山県立大学の学部・学科

保健福祉学部

歴史

設置 1993

学科・定員

計140 看護40 , 栄養40 , 現代福祉35 , 子ども25

学部内容

 看護学科では、看護のプロフェッショナルとして活躍するための基礎を学ぶ。ヒューマンケアリングを基盤に対象者を理解し、個別性のある看護実践と看護の創造を目指している。

 栄養学科では、食と健康に関する科学的な専門知識を学び、管理栄養士・栄養士・栄養教諭免許などの資格を取得することで、医療・行政・福祉分野の専門職、食品企業の研究開発職、小中学校の栄養教諭など、幅広い分野で活躍できる栄養の専門家を育成する。

 現代福祉学科では、複雑化する現代社会と個人の多様な課題を解決するために、地域社会や国際社会に貢献できる人材を育成する。社会福祉学コースでは、ソーシャルワーカーの育成を基盤とし、社会福祉士と精神保健福祉士、またはスクールソーシャルワーカーの認定資格取得を目指す。介護福祉マネジメント学コースでは、介護福祉分野の人材育成を基盤とし、介護福祉士の資格取得を目指す。

 子ども学科では、子どもの育ちと学びに関わる理論を理解し、子どもを支えることができる実践力を身につけた生涯学び探求し続ける幼児教育・保育の専門家を育成する。

新入生の男女比率(2022年) 男5%・女95%

保健福祉学部の入学者データ

情報工学部

歴史

設置 1993

学科・定員

計140 情報通信工50 , 情報システム工50 , 人間情報工40

学部内容

 情報通信工学科では、情報工学、通信工学、電子工学を学び、そこで身につけた高度なソフトウェアおよびハードウェア技術を生かして新たな情報システムを産み出すことのできる人材を育成する。

 情報システム工学科では、情報工学、ものづくりのための機械工学、人間と機械やコンピュータを結びつけるインタフェース工学などを学び、領域横断型のセンスを持つことで、新たな工学的価値の創出に参加できる人材を育成する。

 人間情報工学科では、情報工学、人間の能力や特性をモデル化する生体機能学、機器設計学を学び、人間との高い親和性を持つソフト・ハードウェアの設計・開発ができる人材を育成する。

新入生の男女比率(2022年) 男85%・女15%

情報工学部の入学者データ

デザイン学部

歴史

設置 1993

学科・定員

計90 ビジュアルデザイン30 , 工芸工業デザイン30 , 建築30

学部内容

 社会動向を把握して課題を発見し、それをデザインで表現・解決する能力を身につける。デザイン力とマネジメント力を備え、地域と世界に貢献する人材を育成する。

 ビジュアルデザイン学科では、さまざまなメディアを活用できる視覚伝達の知識・技能を基盤に、グラフィックデザイン、映像デザインの専門性を追究する。積上げ型の専門教育プログラムを基本としたカリキュラム編成により、グラフィックデザイナー、映像クリエイターなど、広告業界や出版業界で活躍するスペシャリストを育成する。

 工芸工業デザイン学科では、立体的な造形教育を基盤に、工芸的なち密さと工業的な合理性を学ぶことにより、産業界や地域社会の持続的発展に貢献できる人材の育成を目指す。2年次からプロダクトデザイン、テキスタイルデザイン、セラミックデザインいずれかの専門科目を選択し、各分野の専門性を高める。

 建築学科では、建築計画・建築史・インテリア・都市計画などの計画系科目や、構造・設備・施工などの工学系科目など、文理融合型の幅広い分野を学ぶ。

 特に、建築設計演習を中心としたアクティブで実践的な学修により、企画構想力・調査分析力・表現力を養うことができ、建築設計分野で活躍する人材を育成する。

新入生の男女比率(2022年) 男23%・女77%

デザイン学部の入学者データ

クリップする

岡山県立大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

岡山県立大学の注目記事

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中