学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

医学部
歴史
設置 1952
学科定員

計198 医学113、看護85

学部内容
 医学科では、医学者および医師となるために必要な知識・技能を修得し、人間形成の確立を目指す。
 1年次は、教養教育を履修するとともに基礎医学および臨床医学の教員による医学・医療入門講義を受講する。2年次からは、基礎医学教育がはじまり、専門科目を履修する。
 専門教育は、医学・医療の根幹である基礎医学、社会と人間や生命の関わりを探究する社会医学、医学の知識・技術の修得とその応用力を培う臨床医学を3本柱としている。
 5年次以降は5・6名の少人数グループに分かれ、外来診療、病棟実習などの診療参加型実習を受ける。
 看護学科では、看護師、保健師となるために必要な知識・技術を修得するとともに、人間形成の確立を目指す。多様なニーズに対応するため、幅広い知識と国際感覚を身につける。保健・医療・福祉の各領域と連携をとり、地域社会に貢献できる人材を育成する。
新入生の男女比率(2023年) 男42%・女58%
2023年医師国家試験合格率(新卒) 99.0%
奈良県立医科大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。