page_top
  • 公立
  • 滋賀

クリップする

滋賀県立大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ 合格と入学 合格と入学

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

滋賀県立大学の学部・学科

環境科学部

歴史

設置 1995

学科・定員

計180 環境生態30 , 環境政策・計画40 , 環境建築デザイン50 , 生物資源管理60

学部内容

 フィールドワークや実習など、野外での教育を重視している。

 環境生態学科では、自然環境を総合的に理解するための幅広い基礎知識を学ぶ。この基礎知識を基に、環境問題を解決するための応用力を身につけた野外科学のエキスパートを育てる。

 環境政策・計画学科では、社会を形成している市民、行政、企業の行動を環境調和型に導く政策、計画、実践の技法を身につけるための教育を行う。

 環境建築デザイン学科では、地域環境と調和した生活空間を建築する能力を養うため、理論と技術を学ぶ。環境学という視点から、新しい時代の建築・ランドスケープ・都市の創造に挑戦する、優れた建築家を育てる。

 生物資源管理学科では、生態系と調和した生物生産技術や、持続的な生産を可能にする生物資源の開発、管理の態様について教育・研究する。植物資源管理学や土壌環境学、生物資源経営経済学などを基本的科目として学ぶ。

 生物機能利用コース、環境農学コースの2コースがある。

新入生の男女比率(2022年) 男54%・女46%

環境科学部の入学者データ

工学部

歴史

設置 1995

学科・定員

計150 材料化学50 , 機械システム工50 , 電子システム工50

学部内容

 実験実習に多くの時間をかけることが教育の特色。4年次には卒業研究で1年間指導教員とともに研究を行う。

 2023年、材料科学科から名称変更の材料化学科では、物理化学、無機化学、有機化学、生化学など、従来の応用化学の分野を基礎とする。さらに、金属・セラミックス・高分子など、幅広い視野に立って、材料の合成や性質を教育・研究する。

 機械システム工学科では、機械の構成原理・原則を理解するとともに、目的に応じた材料を選択し、機械の設計と製作を担うシステムインテグレータとしての技術者・研究者を養成する。

 電子システム工学科では、電機・電子情報工学分野の先端技術に対応し、社会に貢献できる技術者、研究者を養成する。工学の共通基礎教育に力を入れるとともに、専門教育では講義、演習、実験を密接に関連させ、世界に通用する知識と技術の修得に重点を置く。

新入生の男女比率(2022年) 男85%・女15%

工学部の入学者データ

人間文化学部

歴史

設置 1995

学科・定員

計200 地域文化60 , 生活デザイン30 , 生活栄養30 , 人間関係30 , 国際コミュニケーション50

学部内容

 人間の「生活」の基本的な単位である「地域」を見つめ直し、変容する「生活」を的確にとらえ、あるべき人間文化を探究する。

 地域文化学科では、環琵琶湖地域を基盤としながら、中国大陸・朝鮮半島などアジア地域をも対象に、フィールドワークを通じて、これからの地域のあり方を探究する。

 生活デザイン学科では、総合的なデザイン能力を身につけ、体系的な生活デザイン論の構築に寄与する研究を行う。住居・道具・服飾の各デザインを学ぶ。

 生活栄養学科では、真に豊かで健康的な生活を実現するための食生活へアプローチするために必要な能力を学ぶ。臨床栄養学、栄養教育論、公衆栄養学、給食経営管理論など、栄養士・管理栄養士として必要な専門知識を学ぶ。

 人間関係学科では、人間同士のさまざまな関わりのあり方を、個人や集団だけでなく、進化や歴史などの時間軸も視野に入れながら、心理学、教育学、社会学の分野から総合的に学ぶ。

 国際コミュニケーション学科では、異文化を理解するための方法論や国際的な視点から自国や諸外国の文化を学ぶとともに、充実した語学教育により国際社会で通用するコミュニケーション能力の向上を目指す。

新入生の男女比率(2022年) 男26%・女74%

人間文化学部の入学者データ

人間看護学部

歴史

設置 2003

学科・定員

人間看護70

学部内容

 人間看護学科では、人が人として生きていくことを目指すとき、その生き方を支える看護のあり方を探究する。健康な人には健康の維持と増進、病気の予防を、病気の人には、その回復を援助し、場合によっては人間としての尊厳をもって死を迎えられるように支えるなど、人間と真剣に向き合い、人間との深い関わりのなかで「看護」をとらえ、実践に結びつけていく。

 以下の4つの講座がある。

◆基礎看護学講座では、人間看護学の基盤となる理論や方法を追究する。

◆成育看護学講座では、人間の成長発達に重点を置き、子どもの発達過程に応じた看護のあり方を追究する。

◆成熟看護学講座では、成人・老年期を対象に、あらゆる健康状態に対応する看護のあり方を追究する。

◆環境看護学講座では、人と人、人と社会といった人間と環境との関わりを中心に、地域全体の健康を支え、人間の精神に関わる看護を追究する。

新入生の男女比率(2022年) 男3%・女97%

人間看護学部の入学者データ

クリップする

滋賀県立大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

滋賀県立大学の注目記事

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中