page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 公立
  • 静岡

クリップする

静岡県立大学

【重要】入試変更速報

大学公式のHPを確認し、入試に変更及び中止が公表された日付を掲載しています。
また、大学公式HPで公表した日付が不明だった場合、パスナビに変更情報を掲載した日付としております。

内容 大学掲載日
2021年度大学入学者選抜での新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮について
大学掲載日:
2020/08/03
大学HP

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

薬学部

歴史

設置 1987

学科・定員

計120 薬学〈6年制〉80 , 薬科学〈4年制〉40

学部内容

 薬学科〈6年制〉では、医療薬学教育を充実させ、高度な専門知識を持った薬剤師を養成する。薬剤師には、医薬品の適正使用を推進するため、服薬指導、薬歴管理、リスクマネジメント、安全で有効な薬物治療の提供、医薬品情報の伝達や治験の推進といった業務が強く求められている。

 また、病院における医療チームの一員としての積極的な役割が期待されている。そうした業務に対応するため、静岡県立総合病院内の「薬学教育・研究センター」で行う病院実務実習を充実させている。

 薬科学科〈4年制〉では、「薬」を中心としたサイエンスを学び、ライフサイエンスの研究者・技術者としての基礎的能力を養う。

 大学院に進学することで、製薬企業、国公立試験研究機関、薬学系大学で必要としている研究・開発に携わる能力を身につける。

新入生の男女比率(2020年) 男57%・女43%

2020年薬剤師国家試験合格率(新卒)100.00%

薬学部薬学科の入学者データ
薬学部薬科学科の入学者データ

食品栄養科学部

歴史

設置 1987

学科・定員

計70 食品生命科学25 , 栄養生命科学25 , 環境生命科学20

学部内容

 「食と健康」「環境と健康」の問題を総合的、かつ科学的に研究する。

 食品生命科学科では、(1)食品成分の科学、(2)食品の生産・加工・貯蔵の科学、(3)食品衛生に関する科学を3つの柱とする。

 さらにライフサイエンスに対応すべく、分子生物学、生化学、生理学、栄養学などの基礎概念を履修し、幅広い学際的知識と能力を持った「食と健康」の専門家の育成を目指している。

 栄養生命科学科では、(1)生命および健康の維持の基本メカニズム、(2)栄養素の消化・吸収と体内での代謝、(3)集団栄養と公衆衛生に関する科学を3つの柱とする。

 栄養のもっとも基礎となる細胞レベルでの生命維持機構から個体レベルでの健康維持、さらには国民・民族レベルでの栄養の問題などについて幅広く学ぶ。

 環境生命科学科は、人々の健康維持・増進と食に密接に関係する環境分野で活躍できる知識を身につける。

 環境科学と生命科学を基盤とした幅広い科目、実験・演習を通じ、製造業や公的試験研究機関で、環境負荷を低減する技術の開発や、環境分析・安全性評価などに携わる能力を備えた人材を育成する。

新入生の男女比率(2020年) 男23%・女77%

食品栄養科学部の入学者データ

国際関係学部

歴史

設置 1987

学科・定員

計180 国際関係60 , 国際言語文化120

学部内容

 グローバルな視野とローカルな実践力を兼ね備え、さまざまな未知の問題にも、適切な判断を下して行動できるような実践知を備えた地球市民の育成を目指す。そのために徹底した少人数教育、そして問題解決型学習(PBL)を積極的に取り入れた教育を行う。

 2019年度よりカリキュラムを全面刷新。1・2年次では4つのラーニング・クラスター((1)アカデミック・リテラシー、(2)英語コミュニケーション、(3)地域実践力、(4)学部基盤科目)を通じて、将来の学習に必要とされ、かつ社会に出てからも役立つ基礎力の習得を目指す。3年次からは、問題関心に応じた専門プログラムをひとつ専攻し、それを中心に知識を深めていく。国際関係学科には、(1)国際公共政策、(2)国際開発、(3)共生社会の3つのプログラムを、国際言語文化学科には、(1)グローバル・コミュニケーション、(2)比較文化、(3)日本研究、(4)アジア研究、(5)ヨーロッパ研究の5つの専門プログラムを新設した。

新入生の男女比率(2020年) 男35%・女65%

国際関係学部の入学者データ

経営情報学部

歴史

設置 1987

学科・定員

経営情報125

学部内容

 「経営」「総合政策」「データサイエンス」「観光マネジメント」の4分野を融合させた学修を通じ、社会のイノベーションを担い、問題解決力を身につけた人材を育成する。

 文系・理系の枠にとらわれない幅広い科目群から、自分の興味・関心や将来の目標に合わせた科目を履修することができる。教育専門科目は、経営学・商学・会計学による経営諸学、総合政策、数理統計学、情報学を柱として編成。マーケティングや広告、経営分析、財政、金融、プログラミング、人工知能、経営工学、観光学概論、観光マネジメント、観光政策論、観光情報システムなどを学ぶことができる。

 1年次で4分野の基本的な知識を学んだ後、2年次からより専門的な内容を学ぶ。学生は複数の分野について学び、それらを融合して活用する能力を身につけることができる。

新入生の男女比率(2020年) 男57%・女43%

経営情報学部の入学者データ

看護学部

歴史

設置 1997

学科・定員

看護120

学部内容

 健康についての科学的な知識を学び、人間を総合的に理解し、幅広く高度な知識と能力を身につける。

 実験・実習を重視し、看護のプロとしての能力の養成に必要な臨地実習については、在宅看護実習など、看護の場の広がりに応じた多彩なカリキュラムが用意されている。

 保健医療の国際化に対応した英語教育や、国際的視野育成のための科目も充実している。卒業時に、看護師、保健師の国家試験受験資格が得られる(保健師については、「保健師国家試験受験資格要件」に指定された単位の修得が必要)。

新入生の男女比率(2020年) 男4%・女96%

看護学部の入学者データ

クリップする

静岡県立大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    静岡県立大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中