page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 公立
  • 千葉

クリップする

千葉県立保健医療大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

健康科学部

歴史

設置 2009

学科・定員

計180 看護80 , 栄養25 , 歯科衛生25 , リハビリテーション50 < 理学療法学25 , 作業療法学25 >

学部内容

 カリキュラムは、一般教養科目、保健医療基礎科目、特色科目、専門科目からなる。保健医療基礎科目は、学科の枠を超えて合同で学び、職種間の連携意識を培う科目。「人間のこころと身体」「健康と保健医療システム」がある。特色科目は、多職種間の連携に役立つ専門職を育成するために、合同で学ぶ講義や演習のこと。「千葉県の健康づくり」「体験ゼミナール」「専門職間の連携活動論」がある。

 看護学科では、高い倫理観と豊かな人間性、保健医療の高度化・専門化、社会的ニーズの多様化に対応できる確かな専門的知識と技術を持ち、保健医療の現場で活躍できる看護専門職を育成する。チーム医療を念頭に置いた実践力重視のカリキュラムを構成する。

 栄養学科では、「食」を生活の基本ととらえ、科学的な根拠に基づく人間教育を行い、それを生かして保健医療の場で活躍、成長し続けることができる人材を育成する。生活の多様化に伴う食習慣の変化、食育、生活習慣病、食の安心・安全性などの社会的課題に対処し、健康増進、疾病予防、介護栄養に取り組む専門家を目指す。

 歯科衛生学科では、歯科衛生の立場から、一人ひとりの生活環境や健康状態、機能障害の有無に応じたニーズを明確に把握し、それに応じて自己の能力を発揮できる人材を育成する。

 リハビリテーション学科では、リハビリテーション対象者の病期・年齢・障害などに応じた、適切なリハビリテーション技術としての支援・援助・指導の基本的能力と、対象者およびその家族に接する基本的態度を養う。以下の2専攻を設置している。

◆理学療法学専攻では、豊かな人間性、科学的思考力、倫理的判断力などを磨き、理学療法の技術を備えた人材を育成。早期から臨床教育や研究を行う。

◆作業療法学専攻では、対象者にとっての作業活動の効果や意味を考察し、適切な作業療法を行うことを目指す。

新入生の男女比率(2019年) 男10%・女90%

健康科学部の入学者データ

クリップする

千葉県立保健医療大学

健康科学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    8月のテーマ
    毎月中旬更新

    限界を超える 夏の成長戦略!

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中