page_top
  • 公立
  • 山形

クリップする

山形県立米沢栄養大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

健康栄養学部

歴史

設置 2014

学科・定員

健康栄養42

学部内容

 高度な専門知識・技術に加え、豊かな人間性や幅広く深い教養を兼ね備えた管理栄養士の養成を目的として、2014年に開学した。

 研究の成果を通じて地域社会への貢献を行い、保健、医療、福祉、教育、企業、行政など多様な場における活躍を通して、人々の健康で豊かな暮らしの実現に寄与することを目指す。そのため、栄養に関する高度な専門知識・専門技術と、科学的な思考方法を身につけることにより、健康を栄養の面から理論的に理解し説明することができるとともに、実践的に行動できる専門職業人を養成する。

 管理栄養士として必要な知識と技術を学ぶため、基盤教育群と教養教育群で構成される教養科目、さらに導入科目、専門基礎分野、専門分野、発展科目からなる専門科目を履修する。特に専門科目では、講義・演習科目と実験・実習科目を組み合わせ、段階的に配置することで、より理解を深められるよう配慮している。また、3年次からは臨地実習として、給食施設や医療施設など、実際に管理栄養士が働いている職場での実習を行う。

新入生の男女比率(2020年) 男10%・女90%

健康栄養学部の入学者データ

クリップする

山形県立米沢栄養大学

健康栄養学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

山形県立米沢栄養大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

5月のテーマ
毎月中旬更新

難関大学[一般/学校推薦型/総合型 選抜]のメリット・デメリット

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中