page_top
  • 公立
  • 秋田

クリップする

国際教養大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

国際教養学部

歴史

設置 2004

学科・定員

国際教養学科175

学部内容

 2021年新設の国際教養学科では、これまでの「グローバル・ビジネス課程」と「グローバル・スタディズ課程」の2課程制を1学科3領域制とし、国際教養学科のもと「グローバル・ビジネス領域」、「グローバル・スタディズ領域」、「グローバル・コネクティビティ領域」として再編。この再編によって、一層の学際的学習が可能となり、われわれが直面する複雑かつ流動的な諸問題に対処する上で必要な多角的分析力と総合的判断力が涵養される。さらに、学んだことを現実の課題発見・解決に結びつける仕組みを導入することにより、応用力と実践力を備えた人材の育成が実現された。

 1学年175名、1クラス約18名の少人数制教育、海外50か国・地域200校の提携大学への1年間の留学義務づけなど、多くの特色を持つ。

 入学後はまず、すべて英語で行われる授業を理解するための英語集中プログラム(EAP:English for Academic Purposes Program)で学ぶ。週約20時間のEAP授業で英語漬けの毎日を過ごし、4年間の学びに必要なツールとしての英語を修得する。大学生活のなかで、英語の講義を聞き、英語で考え、英語で意見を述べ、論文やレポートを書くという訓練を行う。

 1・2年次に幅広い学問分野に取り組み、知識や教養を深める基盤教育を履修する。この間に自分の適性や将来の進路を見きわめる。また、母語と国際共通語の英語に加えてもう一言語を学ぶことを推奨している。基盤教育には、中国語、韓国語、ロシア語、フランス語およびスペイン語があり、英語または各言語で授業が行われる。専門教養教育として2年次に、グローバル・ビジネス領域、グローバル・スタディズ領域、グローバル・コネクティビティ領域のいずれかの専門領域を選択することになる。

◆グローバル・ビジネス領域では、企業が社会に有用な財・サービスを提供するためのニーズを的確に把握しつつ戦略を策定するべく、経済学とビジネスを中心に学修。創造力、批判的思考力、グローバルな視点を養う。

◆グローバル・スタディズ領域では、グローバル化を生き抜くため、各国や各地域の歴史、文化、社会などを学び、広範な知識に裏打ちされた論理的かつ創造的な思考力・発想力を養う。

◆グローバル・コネクティビティ領域では、人文科学と最先端技術に関連する科目群を通して両者における接続性(コネクティビティ)を学び、各種技術をどのように活用し、今後の社会を創造していくか洞察する力を養う。

新入生の男女比率(2021年) 男28%・女72%

国際教養学部の入学者データ

クリップする

国際教養大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

国際教養大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中