page_top
  • 公立
  • 北海道

クリップする

札幌医科大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

医学部

歴史

設置 1950

学科・定員

医学110

学部内容

 多様化する医学・医療の進展に対応し、社会の要請にこたえうる基本的臨床能力とリサーチマインドを備えた人間性豊かな医師の養成を目指す。

 1年次には基礎科目と教養科目を学ぶ。2年次から基礎医学に加えて解剖学実習を含む基礎医学実習を行い、臨床科目を履修していく。4年次修了前の共用試験(CBT:知識・問題解決能力評価試験、初期OSCE:客観的臨床能力試験)に合格した者は、5年次から診療参加型臨床実習に参加して臨床全科を経験する。卒業試験は、6年次の夏期休暇後に行われる後期OSCEの合格者が受験できる。

新入生の男女比率(2018年) 男65%・女35%

2018年医師国家試験合格率(新卒) 93.6%

医学部医学科の入学者データ

保健医療学部

歴史

設置 1993

学科・定員

計90 看護50 , 理学療法20 , 作業療法20

学部内容

 高い倫理観を持った人間性豊かな医療人の育成を目指す。1年次から3学科合同で講義や演習を行う「保健医療総論」など、最新の知識と技術を効率的に学習していく専門教育カリキュラムを実施。また、これからますます必要とされる地域医療・チーム医療に関する講義や実習も充実している。

 看護学科では、人間の全人的理解の上に立って、医療の高度化、専門化に対応できる高度な看護能力の養成に重点を置いている。1・2年次で看護の基礎を身につけ、3・4年次では、専門領域を学ぶ。

 理学療法学科では、早期リハビリテーションをはじめ、スポーツ人口の増加に伴う外傷や障害の予防・治療を目的とした理学療法の基本的な臨床能力を培い、科学性と幅広い知識のある理学療法士を養成する。また、小児・障害者・高齢者の在宅ケアを含む地域特性を考慮した教育を特徴とする。

 作業療法学科では、特に心身障害者の社会復帰や障害児のための早期療育に必要な作業療法、また、住宅ケアを含む地域リハビリテーションに重点を置いた教育を行う。

新入生の男女比率(2018年) 男24%・女76%

保健医療学部の入学者データ

クリップする

札幌医科大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    札幌医科大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中