法文学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

法文学部
歴史
設置 1949、改組 1965
学科定員

計410 法経社会245、人文165

学部内容
 法経社会学科では、社会科学のさまざまな分野に関する知識・スキルを、基礎・活用・実践と段階的に学べる特色あるカリキュラムを用意している。
◆法学コース 専門的知識を用いて、地域社会や国際社会の諸問題を発見し解決策を発信できる人材を育成する。
◆地域社会コース 地域社会の理解を深め、地域社会の課題を解決できる人材を育成する。
◆経済コース 地域の企業や自治体において中核的な立場で活躍できる人材を育成する。
 人文学科では、人文科学のさまざまな分野に関する知識・スキルを、基礎・活用・実践と段階的に学べる特色あるカリキュラムを用意している。
◆多元地域文化コース メディア・現代文化から、世界の諸地域に関する思想・文学・文化・歴史・環境まで、幅広く学ぶ。
◆心理学コース 人間の心と行動を科学的に理解するための基礎的知識を身につけ、そこからさらに心の健康に関する実践的技能や消費者心理などの実用的技能を修得する。
新入生の男女比率(2023年) 男43%・女57%
鹿児島大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。