page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 国立
  • 宮崎

クリップする

宮崎大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

教育学部

歴史

設置 1949
改称 2016

学科・定員

学校教育課程120

学部内容

 教育に対する強い使命感と教員としての基礎的資質・能力を確実に備え、発達段階を見通した広い視野から初等教育、中学校教育、特別支援教育、幼稚園教育を実践できる人材を育成する。

 学校教育課程では、小中一貫教育、教職実践基礎、発達支援教育の3コースに分かれ、それぞれを重点的に実践できるよう、カリキュラムを計画する。

新入生の男女比率(2019年) 男50%・女50%

教育学部の入学者データ

医学部

歴史

設置 1974
統合 2003

学科・定員

計170 医学110 , 看護60

学部内容

 医学科の授業科目は医学を学ぶ上でほとんどが必修で、日常の努力が必要となる。同時に高いレベルの実力を培うことができる。

 教育課程は「基礎教育科目」「専門基礎科目」「基礎医学科目」「臨床医学科目」の4区分で構成されている。共通教育は1年次から2年次まで開講する。

 医学生としての自覚を早期に促し、学習意欲を高めるため、1年次に専門基礎科目として医学・医療概論、生命科学入門を開講する。

 2年次に基礎医学科目として肉眼解剖学、組織学、統合生理学、医科生理学、医科生化学、機能生化学を開講している。

 看護学科では、人間の総合的な理解と生命への尊厳を基盤として、発展する高度医療とその専門化のなかで生じる多様な保健医療福祉ニーズに対して、広い視野を持って実践できる看護実践能力を備えた看護職を育成する。

 教育課程は、共通教育科目、専門基礎科目、看護専門科目で構成される。看護専門科目は、基礎看護学、成人・老年看護学、小児・母性(助産専攻)看護学、地域・精神看護学からなる。看護学は実践のための知であることから、自分自身で経験する、演習する、問題解決を図るなどの体験型学習を重要視している。

 卒業後は、看護師、保健師(専攻者のみ)の国家試験受験資格を得られる。

新入生の男女比率(2019年) 男36%・女64%

2019年医師国家試験合格率(新卒) 85.2%

医学部医学科の入学者データ
医学部看護学科の入学者データ

工学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計370 環境応用化学58 , 社会環境システム工53 , 環境ロボティクス49 , 機械設計システム工54 , 電子物理工53 , 電気システム工49 , 情報システム工54

学部内容

「宮崎に根ざし世界に目を向けた工学部」を目標に、ますます進展する高度な科学技術に挑戦し、創造することができる人材を育成する。

 また、国際的にも評価される質の高い学術研究活動、産業の振興や地域社会への知的貢献などに必要な知識・技術の修得を目指す。

 環境応用化学科では、生命科学、情報技術、新素材開発などを支える化学、化学工学、生物科学の基礎・基本を修得する。化学物質の開発や生産、利用のための応用知識を、自然界や生体への影響、省エネルギー、資源の循環再利用など環境調和の考え方を重視して学ぶ。

 社会環境システム工学科では、自然科学、社会科学に加えて情報科学の素養を併せ持ち、総合的な観点から「地球にやさしくうるおいのある社会・環境」を計画・建設・管理できるシビルエンジニアを育成する。主に土木系を学ぶ履修モデルと、主に環境や計画学を学ぶ履修モデルを用意する。

 環境ロボティクス学科では、自然環境や人々の生活環境の改善に役立つ、ロボットや制御機器の設計・開発に必要な知識の修得を目指し、機械・電気電子・化学・コンピュータについて、実験・演習を多く取り入れたカリキュラムで横断的に学ぶ。

 機械設計システム工学科では、製図・設計、実験、実習に加え、機械工学の諸分野(材料力学・機械力学・熱力学・流体力学・機械材料学・機構学・計測工学など)、応用を対象とした領域を学ぶことで、「ものづくり」のために必要な知識と技術の修得を目指す。

 電子物理工学科では、数学、物理学、電子物性工学、物理計測工学の基本原理と基礎知識の修得を目指す教育を行う。エネルギー関連技術や新素材の開発を支える、応用能力と創造性豊かな人材を育成する。

 電気システム工学科では、安全で安心な低炭素・高度情報化社会を実現するための工学全般にわたる基礎を学ぶ。電気エネルギー、通信、電子回路、制御、計算機プログラミングに関する知識と技術を修得するため、講義・実験・演習を体系的に行う。

 情報システム工学科では、急速に発展する情報処理技術に対応するため、情報工学の基礎と応用分野についての専門知識を修得する。情報システムの開発に必要な設計・実装・評価の実践力を、講義と演習をバランスよく配置した体系的なカリキュラムによって身につける。

新入生の男女比率(2019年) 男90%・女10%

工学部の入学者データ

農学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計285 植物生産環境科学52 , 森林緑地環境科学52 , 応用生物科学57 , 海洋生物環境33 , 畜産草地科学61 , 獣医30

学部内容

 植物生産環境科学科では、植物の安定的・持続的な生産と、安心・安全な農業生産物の供給を行うための農学全般にかかわる基礎、作物、園芸、植物病理、応用昆虫、生産環境工学、農業システム、農業経営・経済に関する教育を行う。さらに、実験・実習やフィールド教育を通じて、これらの知識の効果的な修得を目指す。

 森林緑地環境科学科では、森林から都市域に広がる緑地や農村環境の保全、森林資源の利用について学び、21世紀の自然共生社会、資源循環型社会に必要な技術者を育成する。生態、水文、計測などの基礎分野と、森林の育成や利用、防災、森林政策、緑化工学、材料利用などの応用分野をカバーし、フィールド体験を重視した教育を行う。

 応用生物科学科では、社会が地球規模で直面すると予想される生命・食料・環境に関連した諸問題を解決する能力を持つ技術者を育成する。生物機能および食品機能の科学的な理解とその活用、バイオテクノロジーによる社会貢献、農業生産環境の保全と食品の安全確保、技術者倫理に関する教育を行う。

 海洋生物環境学科では、海洋をはじめとした水域での生物資源の生産・利用・管理および環境の保全を理解する。そのため、水域生物の生理・遺伝・分類、資源利用科学、水族の疾病、水域環境の保全に関する教育を、フィールド体験や実験実習を重視して行う。

 畜産草地科学科では、土・植物・家畜の物質循環系を生かして、高品質の畜産物を持続的・安定的に生産する体系を構築するための知識と技術を修得する。肉用家畜と暖地型飼料植物を中心に、家畜・家禽の合理的生産と福祉、飼料資源の開発と利活用、草地・放牧の適正管理などに関する教育を、フィールド実体験をまじえて効果的に行う。

 獣医学科では、動物の体の仕組み、病気の診断・治療・予防、人と動物との関係および共通の病気などについて、臨床現場・フィールドを利用して実践的に教育する。さらに、学部内連携によって、家畜の育種、栄養学などを学び、畜産の盛んな南九州地域に根ざした教育を行う。

新入生の男女比率(2019年) 男52%・女48%

農学部植物生産環境科学科の入学者データ
農学部森林緑地環境科学科の入学者データ
農学部応用生物科学科の入学者データ
農学部海洋生物環境学科の入学者データ
農学部畜産草地科学科の入学者データ
農学部獣医学科の入学者データ

地域資源創成学部

歴史

設置 2016

学科・定員

地域資源創成90

学部内容

 「マネジメントの専門知識」と「社会・人文科学、および農学・工学分野の利活用技術の基礎知識」を教授する異分野融合のカリキュラムを編成するとともに、研究者教員と実務家教員とが協働した実践的教育、宮崎県全域をフィールドとした実習や国内・海外インターンシップによる地域の人たちと一体となった協働教育を導入する。

 これらにより、「企画力」「実践力」の育成を図り、地域の活性化に不可欠な社会をけん引するイノベーション創出に向けたマネジメントの知識と、地域資源の価値を複眼的にとらえる視野を持った人材を育成する。地域から要望の高い、実社会で即戦力として活躍できる人材の輩出を目指している。

 2年次後期から地域産業創出、地域創造、企業マネジメントの3コースからひとつ選択し、コースごとに設定される専門科目を履修し、専門性を高める。

新入生の男女比率(2019年) 男55%・女45%

地域資源創成学部の入学者データ

クリップする

宮崎大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    宮崎大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中