page_top
  • 国立
  • 大分

クリップする

大分大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

教育学部

歴史

設置 1949
改称 2016

学科・定員

学校教育教員養成課程135 < 初等中等教育125 , 特別支援教育10 >

学部内容

 学校教育教員養成課程では、特に学力・体力向上、不登校・いじめ対応、目標達成に向けた組織的な学校組織の構築などの地域の教育課題に的確に対応できる能力を備えた教員の養成を目指す。

 以下の2コースを設置している。

◆初等中等教育コース(2020年小学校教育コースから名称変更)では、初等中等教育における各教科の指導内容と指導方法についての確かな専門的知識を修得する。新しい時代を担うための子どもたちの学ぶ力をはぐくむ実践的指導力を持ち、教育現場で生起する諸課題に適切に対応できる小学校教員、および隣接校種である中学校教員、幼稚園教員を養成する。

◆特別支援教育コースでは、小学校教員としての実践的指導力を培う教育課程を基礎に、知的障害や肢体不自由などのある子どもたちと直接触れ合うことから得られる生きた知識を重視。

 障害児の教育・心理・生理に関する専門的な知識と指導法を学び、子どもたちの特別な教育的ニーズにこたえられる特別支援学校の教員、および小学校や中学校での特別支援教育の中心的役割を担える教員を養成する。

新入生の男女比率(2020年) 男48%・女52%

教育学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計290 経済90 , 経営システム80 , 地域システム80 , 社会イノベーション40

学部内容

 経済学・経営学を中心とした社会科学の観点から社会・経済事象の国際化や情報化の諸問題を総合的にとらえ、実証的・具体的な研究を行う。

 理論と実践の融合、学際的な教育・研究、高度化・複雑化する社会への対応、地域社会への貢献、国際化への対応、情報教育の充実などを目標とする。

 1年次から導入・基礎セミナーを核とした少人数によるクラス編成を行い、人間的ふれあいのなかで授業を行う。少人数教育は、さらに2年次の中級セミナー、3・4年次の演習においても行われ、学生は各自の個性と問題意識に応じた自主的な学習・研究を進めることができる。

 外国語教育では、1年次から英語および第2外国語を必修とし、外国語文献講読を選択科目として取り入れるなど、グローバル化に対応した教育を実践している。さらに、課題探究型授業を充実化させており、農山村課題を解決する「田舎で輝き隊!」、在学中に海外留学を組み込んだ「IBP(インターナショナル・ビジネス・プログラム)」、商品・サービス開発から販売などの課題解決の授業である「ソーシャルイノベーション創出実践ワークショップ」と「サービス現場のフィールドワーク」を展開し、アクティブ・ラーニング教室を増やしている。また、情報化社会に対応するため、情報処理実習室を充実させ、学生の教育や、教員の研究に活用している。

 所属学科は、2年次に希望をもとに決定する。学科選択前に経済学入門などの専門基礎科目を履修し、学科振り分け後は、中級・応用段階として、学科の専門科目(主専門科目)だけではなく他学科科目(副専門科目)や学科を超えた共通科目(学部共通科目)を履修し、経済社会の動向を的確に把握する力を養う。

 経済学科では、家計、企業、政府など経済主体の行動が生み出す経済現象、およびそれら相互の関係を分析する。

 経営システム学科では、企業の経営組織、管理技術、財務分析、人事労務管理、情報処理、会計報告などの科目を学習し、広く経営活動を展開する。

 地域システム学科では、地域経済、法律、行政、福祉など住民の生活領域を総合的・学際的に学ぶ。また、異文化間コミュニケーションと国際相互理解を深める実践的な学修を行う。

 社会イノベーション学科では、企業経営上の革新や、行政やNPOなどによる地域社会の課題解決について、地域における現場体験を組み込んだ実践的な教育を通じ、基礎から応用・実践まで段階的に学ぶ。

新入生の男女比率(2020年) 男63%・女37%

経済学部の入学者データ

医学部

歴史

設置 1978
統合 2003

学科・定員

計160 医学100 , 看護60

学部内容

 医学科では、1年次早期に県内の医療機関で体験実習を行い、実際の医療現場に触れ、専門教育開始前に医学準備教育科目を学んでいる。なお、従来の基礎医学、社会医学および臨床医学という医学教育の分類を臓器別、機能別に統合した統合カリキュラムに基づき学んでいく。

 また、診療参加型臨床実習は医学部附属病院での実習が中心となるが、地域医療の現状を学ぶため、大分県立病院および大分赤十字病院をはじめ、県内各地での実習や救急車同乗実習なども実施している。

 看護学科では、豊かな人間性を持った専門職業人として活躍できる人材を育成している。特に看護実践者として、さまざまな場で、さまざまな健康レベルの対象者に応じた看護が提供できる人材を輩出する。

 学生は1年次早期から臨地実習を体験して看護への興味、関心を培う。講座は基盤看護学講座、実践看護学講座の2講座からなり、それぞれが連携を取りながら、看護の理論と実践をつなげられるよう一貫した教育を行っている。

 4年間の学部教育により、看護師と保健師の国家試験受験資格を全員が取得可能な看護師保健師統合カリキュラムを実施している。

新入生の男女比率(2020年) 男41%・女59%

2020年医師国家試験合格率(新卒) 93.5%

医学部医学科の入学者データ
医学部看護学科の入学者データ

理工学部

歴史

設置 2017

学科・定員

計385 創生工235 < 機械75 , 電気電子75 , 福祉メカトロニクス35 , 建築学50 > , 共創理工150 < 数理科学15 , 知能情報システム65 , 自然科学15 , 応用化学55 >

学部内容

 創生工学科では、4コースを設置し、工学の専門性を探究しながら、理学の素養を併せ持った人材を育成する。

◆機械コースでは、最先端の機械工学、エネルギー・環境科学、機械システムの開発・設計に必要なメカトロニクスや3D-CAD、シミュレーションなどを学び、高効率で環境低負荷な自動車、ロボットなど機械関連の設計・開発ができる技術者・研究者を育成する。

◆電気電子コースでは、数学と物理の理学と電気電子工学を融合的に学び、電気エネルギーと電子情報工学の分野に関する基礎から応用までの理論や技術を修得するとともに、実験・演習による技術の体得、さらには数理的な思考方法もできる創造性と専門性を備えた電気系技術者・研究者を育成する。

◆福祉メカトロニクスコースでは、QOL(Quality of Life)向上を目的としたメカトロニクス、ロボット工学、サイバネティクスなどを基礎として、福祉マインドを持った工学技術について学び、高度福祉社会に貢献できるメカトロニクスおよび福祉工学系技術者・研究者を育成する。

◆建築学コース(JABEE認定)では、最先端の建築構造・材料施工・環境工学と建築設計・都市計画などを学び、安全で持続可能な建築とまちづくりに貢献できる建築士・技術者・研究者を育成する。

 共創理工学科では、以下の4コースを設置し、理学の専門性を究めつつ工学の素養を持つ人材を育成する。

◆数理科学コースでは、数学における基礎能力を確立しつつ、異分野や実社会への展開につながる応用数学の学びを促して、論理的思考力と発見的創造力を併せ持ち、数理的知識・推論を活用して問題解決に寄与するとともに、次の世代の発展にも貢献できる科学者・技術者・教育者・研究者を育成する。

◆知能情報システムコースでは、情報科学の基礎からコンピュータやインターネットを用いた情報・知能工学の応用に関する教育・研究に取り組み、数理的思考に基づいて事象をモデル化し、シミュレーションや新たなシステムを自立的にデザイン・構築できる、国際的に通用する技術者・研究者を育成する。

◆自然科学コースでは、生命科学、物質科学、地球科学など幅広い自然科学分野と科学技術を総合的に学び、それに基づいた理工学的視点から、科学と社会の発展に寄与することができる科学者・技術者・教育者・研究者を育成する。

◆応用化学コースでは、基礎化学を土台にした物質・エネルギー変換、高感度分析、機能性材料、バイオテクノロジー、廃棄物資源循環、食品科学などについて学び、その知識と技術を地域のさまざまな課題や地球規模の環境・エネルギー問題などの解決に活用することができる技術者・研究者の育成を目指す。

新入生の男女比率(2020年) 男82%・女18%

理工学部の入学者データ

福祉健康科学部

歴史

設置 2016

学科・定員

福祉健康科学100 < 理学療法30 , 社会福祉実践35 , 心理学35 >

学部内容

 福祉健康科学科では、「だれもが安心して暮らすことのできる成熟した地域社会づくり」を目指す「地域包括ケアシステム」の考え方を基礎とする。体の健康を保障する「理学療法」、心の健康を保障する「心理学」、そして社会とのつながりのなかで生きていくことを支える「社会福祉実践」の3コースを設定し、それらを相互に関連させることで生活を包括的に支援することができる専門職者を養成する。

◆理学療法コースでは、理学療法のみならず、病理・生理など疾患を理解する上で重要な知識や、現場で必要となる多職種連携についても学ぶ。

◆社会福祉実践コースでは、専門科目だけでなく、リーダーシップのあり方や地域社会のオーガナイズの方法、疾病の基礎などを学ぶ。

◆心理学コースでは、臨床心理学、社会心理学、発達心理学、人格心理学、神経生理心理学などに関する学修を通じて、領域横断性と汎用性ある心理学を学ぶ。

新入生の男女比率(2020年) 男28%・女72%

福祉健康科学部の入学者データ

クリップする

大分大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

大分大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中