page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 国立
  • 長崎

クリップする

長崎大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

多文化社会学部

歴史

設置 2014

学科・定員

多文化社会100 < オランダ特別10 >

学部内容

 高水準の語学と人文社会系科目を両輪に据えたカリキュラムに、海外留学やフィールドワークを積極的に取り入れ、世界に通用する人間性や社会性を涵養する。入学生は日本人学生・留学生混住型の「国際学寮ホルテンシア」に原則、入学時から1年間入居する。

 以下の5コースがある。

◆国際公共政策コースでは、法、政治、経済を中心とした「世界の仕組み」を、英語によって学ぶ。中長期の海外留学を強く推奨しており、そこで身につけた英語力を用いて、グローバル化の進む現代社会で活躍できる人材を育成する。

◆社会動態コースでは、社会学、文化人類学、歴史学を中心に学び、アジアからアフリカ、ヨーロッパにかけての社会の変化を、フィールドワークを通して実践的に理解する。国際的なコミュニケーション力と実践力を身につけた人材を育成する。

◆共生文化コースでは、思想、宗教、表象、メディア、歴史等の面から共生文化の基礎となる文化の重要性を思想史、宗教学、文化研究、歴史学等を通して学ぶ。異なる文化だけでなく、自らの文化を相対化して理解できる、真のグローバル人材を育成する。

◆言語コミュニケーションコースでは、多文化社会における言語の個別性と普遍性、言語と文化のかかわりについて言語学、文学、異文化研究などを通して学ぶ。多文化が交錯する現代社会で、適切に言語運用ができる人材を育成する。

◆オランダ特別コースは、オランダのことを人文社会学のさまざまな角度から学ぶコースで、1年間オランダのライデン大学に留学する。オランダを出発点にヨーロッパ社会について学ぶことにより、欧州の文化に精通し、国際的に活躍できる人材を育成する。

新入生の男女比率(2019年) 男40%・女60%

多文化社会学部の入学者データ

教育学部

歴史

設置 1949
改称 1966

学科・定員

学校教育教員養成課程240 < 小学校教育125 , 中学校教育70 , 幼稚園教育30 , 特別支援教育15 >

学部内容

 人間形成にかかわる専門的学術の研究を通して、高度な学識と豊かな人間性および実践的な指導力を備えた教育者の育成を目指す。

 以下の4コース制。

◆小学校教育コースは、子ども理解実践、教科授業実践、ICT活用実践、多文化理解実践の4専攻制。小学校教員としての総合的資質や能力育成、課題解決力育成のカリキュラムを準備。実践的講義、演習を多く取り入れている。

◆中学校教育コースは、国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家庭、英語の10専攻制。人間形成を視野に、各教科の実践的指導力向上を図る。

◆幼稚園教育コースは、芸術的感性開発、こども保育の2専攻制。子どもの豊かな感性とその遊び活動に共感し、子どもや保護者とともに育ち合える教育(保育)者の養成を行う。

◆特別支援教育コースは、軽度発達障害児を含めた障害児全般の教育を担う教員の養成を行う。

新入生の男女比率(2019年) 男29%・女71%

教育学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 1949

学科・定員

〈昼間コース〉
総合経済265

〈夜間主コース〉
総合経済60

学部内容

 グローバルな視野を持って、現代の経済・経営の諸問題を解決できる実践的エコノミストの育成を目指す。

 以下に示すように、昼間は4コース、夜間主は1コースがある。

◆経済と政策コースでは、現代社会のさまざまな経済問題を論理的に解き明かし、分析する。経済学はもとより、法律についても学ぶことができる。

◆グローバル経済コースでは、グローバルな視点から経済学や経営学を理解し、高度な英語運用能力を身につけ、異文化理解を促す教育を実施している。

◆ファイナンスコースでは、深く日常生活にかかわっているお金の役割や金融市場の機能や構造を学び、経済の動きを複眼的に理解する。

◆経営と会計コースでは、現代の企業の経営や会計を基礎的に理解するとともに、経営にかかわる膨大なデータの分析・処理や問題解決力の育成を行う。

◆夜間主の総合経済コースでは、現代の経済社会に必要な実践的能力を身につける。

新入生の男女比率(2019年) 男68%・女32%

経済学部(昼間コース)の入学者データ
経済学部(夜間主コース)の入学者データ

医学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計226 医学120 , 保健106 < 看護学70 , 理学療法学18 , 作業療法学18 >

学部内容

 医学科の基礎医学では、人体の構造・機能と異常についての講義・実習を行う。臨床医学では、疾病の実地について、診断および治療の理論と手法を身につける。社会医学では、疾病の予防と社会のかかわり合いについて学ぶ。

 保健学科は、看護学、理学療法学、作業療法学の3専攻からなる。各専攻とも、教養教育と専門教育を有機的に編成した4年一貫教育を行う。保健学科の3専攻の学生が合同で学習する科目や、医学科の学生と保健学科の学生がともに学ぶ科目を設けることで、チーム医療の本質と実践を効果的に修得できるように配慮されている。

新入生の男女比率(2019年) 男44%・女56%

2019年医師国家試験合格率(新卒) 88.1%

医学部医学科の入学者データ
医学部保健学科の入学者データ

歯学部

歴史

設置 1980

学科・定員

歯学50

学部内容

 歯学科は、少人数教育による課題探求型教育(学外早期体験実習、リサーチセミナー、PBLなど)を実施するとともに、基礎教育の充実、基礎と臨床の連携強化(統合科目の開講)、臨床教育の充実・高度化をはかり、基礎的学理の学習と同時に高度最先端医療知識・技術を修得する。

 大学院の学際的かつ先端的研究成果を迅速に反映させ、各学科目のなかで相互に連携をとりながら、総合的歯学教育を展開していく。

新入生の男女比率(2019年) 男50%・女50%

2019年歯科医師国家試験合格率(新卒) 76.5%

歯学部歯学科の入学者データ

薬学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計80 薬学〈6年制〉40 , 薬科学〈4年制〉40

学部内容

 6年制の薬学科では、「くすり」に関する専門的知識に基づいて社会福祉や地域医療に貢献できる薬剤師になるための教育を受け、卒業後に薬剤師国家試験の受験資格が与えられる。

 4年制の薬科学科では、創薬科学に関する基礎知識や応用研究に必要な専門的知識と技術を修得できる。

 学部の教育担当の教員は、それぞれの専門領域での優れた研究成果を学部の最先端専門教育に活用し、上記の使命を全うするために、きめ細かい教育を行っている。また、教育・研究に必要な各研究室、講義室、多目的ホール、実習室、模擬薬局、実験動物飼育室、合同機器室、遺伝子・タンパク質解析機器室、創立百周年記念館(柏葉会館)研修室、薬用植物園、ノーベル化学賞の受賞を記念して作られた下村 脩名誉博士顕彰記念館などの充実した教育研究施設を備えている。

新入生の男女比率(2019年) 男55%・女45%

2019年薬剤師国家試験合格率(新卒) 100.00%

薬学部薬学科の入学者データ
薬学部薬科学科の入学者データ

情報データ科学部 情報がありません。詳しくはこちら

工学部

歴史

設置 1966

学科・定員

工学380

学部内容

 工学科では、基本的な教養科目、工学の基盤となる工学基礎科目および各工学分野の専門知識と応用力を醸成する専門科目からなる教育プログラムを設けている。4年間での確固たる学士力修得を基本としつつ、大学院博士前期課程に通じた6年一貫的な教育プログラムも用意している。

 以下の6コースからなる。

◆機械工学コースでは、「機械と人間」「機械と環境」の視点から、専門的能力と技術融合能力を養成する。

◆電気電子工学コースでは、電気、電子、情報通信分野の急速な発展に対応しグローバルに活躍できる人材を養成する。

◆情報工学コースでは、コンピュータのハードウェア、ソフトウェア、応用の幅広い分野で深い知識と課題解決能力を養成する。

◆構造工学コースでは、建物、橋、自動車、船舶、航空機などに必要な構造工学の専門技術力を養成する。

◆社会環境デザイン工学コースでは、安全で快適な社会、持続可能な環境の創造にかかわるデザイン能力を養う。

◆化学・物質工学コースでは、化学、生物工学、材料工学分野の専門知識を十分に身につけた国際性豊かな技術者・研究者を養成する。

新入生の男女比率(2019年) 男86%・女14%

工学部の入学者データ

環境科学部

歴史

設置 1998

学科・定員

環境科学130

学部内容

 文理融合の環境系専門学部。環境政策コース(文系)と環境保全設計コース(理系)の2コースがあり、2年次進級時にいずれかを選択する。

◆環境政策コースは、社会科学を主領域としている。地球環境の総合的理解を踏まえて、自然と調和した人間社会の持続的発展を可能にする政策立案能力を養う。

◆環境保全設計コースは、自然科学を主領域としている。地球環境の保全と、自然と調和した人間生活の確立のために、新しい科学技術の開拓を担う人材育成を目的とする。

新入生の男女比率(2019年) 男61%・女39%

環境科学部の入学者データ

水産学部

歴史

設置 1949

学科・定員

水産110

学部内容

 次の4つの履修コースがある。

◆海洋生産管理学コースでは、海洋に生息する生物資源を枯渇させることなく、限られた漁場において定められた法秩序のもとに有効かつ適正に生産し、維持・管理するために必要な基礎的理論、解析方法、技術などについて学ぶ。

◆海洋生物科学コースでは、海洋生物資源の維持管理・増大、生態系の保全および遺伝子資源の保護に必要な個体、個体群、群集および生産技術、資源培養技術と応用(漁労、魚病、栄養、育種、人的な管理下での環境管理)について幅広く修得する。

◆海洋応用生物化学コースでは、タンパク質、糖質、脂質、無機化合物を含めた機能性物質の生命活動における役割やその化学構造と機能との関係を中心に、基礎から総合的に学ぶとともに、食品としての有効利用のための食品加工、栄養、衛生に関する基礎的な考え方と技術を学ぶ。

◆海洋環境科学コースでは、海洋生物資源の生活の場としての海洋環境の特性と、海洋環境と生物の生活とのかかわり合いについて、海洋の物理学、化学、生物学など基礎的学問の複合的・学際的な分野としての視点から学ぶ。

新入生の男女比率(2019年) 男76%・女24%

水産学部の入学者データ

クリップする

長崎大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    長崎大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中