page_top

8/2(月)16:55~18:30にサーバの不具合により大学受験パスナビの閲覧が正常に行えない状態が発生いたしました。
現在は復旧し正常に動作しております。ご利用の皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

  • 国立
  • 高知

クリップする

高知大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

地域協働学部

歴史

設置 2015

学科・定員

地域協働60

学部内容

 少子高齢化、産業の脆弱化など、高知県をはじめ、各地域の課題を解決する担い手を育成する。講義科目、演習科目、実習科目で構成されるカリキュラムを編成し、「大学での学び」「地域での学び」「地域への貢献」の3つの学びによる成長サイクルを実践する。

 1年次から4年次まで、県内各地を「キャンパス」としてフィールドワークを実施する。地域における課題解決の現場を直接体験するために、多様な実習科目を配置し、地域への愛着や誇りを育てる教育を実践する。地域コミュニティの再生、商店街の活性化、地場産品を生かした商品開発など、学生自らが企画し、地域住民と協働しながら、組織・人を動かす力を身につける。

 専門科目には、組織学習論、地域組織論、フードビジネス論、中心市街地活性化論、地域福祉論などを配置。

新入生の男女比率(2020年) 男46%・女54%

地域協働学部の入学者データ

クリップする

高知大学

地域協働学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

高知大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中