page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 国立
  • 高知

クリップする

高知大学

【重要】入試変更速報

各入試方式のアイコンについては、下記の入試方式にそれぞれ対応しております。

一般
一般選抜
共テ
共通テストを利用する一般選抜
総合
総合型選抜
推薦
学校推薦型選抜

大学公式のHPを確認し、入試に変更及び中止が公表された日付を掲載しています。
また、大学公式HPで公表した日付が不明だった場合、パスナビに変更情報を掲載した日付としております。

入試方式 内容 大学掲載日
変更
入試方式:
一般
内容:
入試日程 [出題範囲]
大学掲載日:
2020/08/07
大学HP
変更
入試方式:
  • 一般
  • 総合
  • 推薦
内容:
入試日程
大学掲載日:
2020/07/31
大学HP

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

人文社会科学部

歴史

設置 1968
改組 2016

学科・定員

人文社会科学275

学部内容

 1学科体制の下、人文社会科学の教養を軸に、グローバルかつローカルな課題に取り組み、社会の変化に柔軟に対応できる人材を養成する。

 新たな学部共通科目群(人文社会科学プラットフォーム科目)を設けるとともに、学生の学びのコアとして専門性を深めるためのコース・プログラムを設置。また、少人数教育のゼミナールによって、修得した知識を確実なものにつないでいく。

◆人文科学コースでは、人文科学の各専門分野における深い問題意識や探究心を持ち、地域社会の文化(思想、歴史、文学、地理など)の保持・保存・発展に貢献できる人材を育成する。

◆国際社会コースでは、多元的な社会・文化のあり方に複数の価値を見出し、主体的かつ複眼的な思考力・判断力によって、グローバル社会で国境を越えて連携できる人材の育成を目指す。

◆社会科学コースでは、金融システム、組織のガバナンス、市場・政府の管理・規制などの仕組みなど、現行の社会制度、社会制度設計の考え方を理解する。その上で、制度の改善、新たな制度設計を自律的に考える人材を育成する。

新入生の男女比率(2019年) 男39%・女61%

人文社会科学部の入学者データ

教育学部

歴史

設置 1949

学科・定員

学校教育教員養成課程130

学部内容

 小学校および中学校(あるいは特別支援学校)の教員養成を、一体的に行うことを特色としている。本課程では、全員が教員免許の取得を目指す。

 以下の各研究コースを設置している。

◆教育科学コースでは、教育学や心理学の専門的な学習と研究を深める。

◆国語教育・社会科教育・数学教育・理科教育・英語教育・技術教育・家庭科教育の各コースでは、各教科の目標、新しい教材づくり、授業設計・構築および学習指導法などについて学ぶ。

◆音楽教育・美術教育の両コースでは、音楽、美術各分野において地域のリーダーとなり得る小中学校教員を育成。

◆保健体育教育コースでは、健康とスポーツに関する深い知識を身につけ、高い指導力と授業実践力を養う。

◆特別支援教育コースでは、特別支援学校とともに、通常学級で発達障害のある子どもに対応する教員を養成する。

◆科学技術教育コースでは、理科と技術科の両教科を融合した教科内容を充実・強化することにより、理科および技術科を担当できる専門性と知識を身につける。

◆幼児教育コースでは、保育士資格と幼稚園教諭一種免許の取得を必修としながら、小学校・特別支援科目群の学習を行う。それによって、就学後の教育を見通すことができ、その土台となる乳幼児保育・教育を充実させる力を養う。

新入生の男女比率(2019年) 男47%・女53%

教育学部の入学者データ

理工学部

歴史

設置 1968
改組 2017

学科・定員

計240 数学物理55 , 情報科学30 , 生物科学45 , 化学生命理工70 , 地球環境防災40

学部内容

 数学物理学科では、数学と物理学の専門知識と論理的思考力、問題解決能力を身につける。それらの能力を駆使して基礎理学の進展と応用に貢献し、さまざまな理系分野で活躍する人材を育成する。

 情報科学科では、「計算システム科学」「ソフトウェア科学」「数理情報学」の3専攻分野の知識と技能を修得。ソフトウェアからハードウェアまでの幅広い知識を持ち、高度情報化社会で活躍できる研究者や技術者を育成する。

 生物科学科では、分子・細胞・生態系から進化までの総合的な生物科学の知識と、野外調査や実験の技術を身につけ、生物多様性や自然環境の保全、地域に根ざした環境教育、あるいはバイオ・食品関連産業などを担う人材を育成する。

 化学生命理工学科では、化学と生命科学の専門知識と技能を、理学と工学の両面から理解する。新しい機能物質や材料の創製、環境にやさしいグリーンケミストリー、バイオテクノロジーなどの分野で、社会の要請に対応できる高度専門技術者の育成を目指す。

 地球環境防災学科では、地球をつくる物質の特性、自然災害の発生機構、災害時における生命財産と構造物の保全策などを学び、総合的な防災力を兼ね備え、持続可能な自然共生型社会の構築と発展に貢献する人材を育成する。

新入生の男女比率(2019年) 男75%・女25%

理工学部の入学者データ

医学部

歴史

設置 1976
統合 2003

学科・定員

計170 医学110 , 看護60

学部内容

 医学科は、講義中心の一方的な知識伝授型教育方法ではなく、スモールグループ学習やチュートリアル教育といった多彩な方法を駆使し、自己課題設定・自己問題解決による成人型学習を重視。特にPBLによる問題解決能力の養成をはかると同時に、自学自習の精神の維持・継続にも配慮している。

 関連教育病院として、高知医療センターと提携しており、大学附属病院における臨床教育では触れることができない、豊富な症例に接することが可能である。教育用の附属施設は、附属病院、動物実験施設、実験実習機器センター、附属医学情報センターなどがある。実体験に基づいて、高度な知識・技術を培う場となっている。

 看護学科では、新しい時代をリードする、グローバルな視点を持った看護専門職者を養成する。21世紀は、保健・医療・看護に対する社会的ニーズが増大し、癒しやケアが必要な時代といえる。この状況を受けて、「国際看護活動」「情報科学」に精通した、国際社会に貢献できる看護専門職の養成を目指す。卒業時には、看護師・保健師の国家試験受験資格、さらに養護教諭一種免許状、高校教諭一種免許状(看護)の取得が可能である。看護をより専門的に深めたい人のために、看護学専攻の大学院教育を充実させている。

新入生の男女比率(2019年) 男47%・女53%

2019年医師国家試験合格率(新卒) 93.8%

医学部医学科の入学者データ
医学部看護学科の入学者データ

農林海洋科学部

歴史

設置 1949
改組 2016

学科・定員

計200 農林資源環境科学90 , 農芸化学45 , 海洋資源科学65

学部内容

 農林資源環境科学科では、分野横断的な「農業、林業とそれをとりまく生産環境」や「人と自然環境との共生」に対する興味を持つ学生を広く受け入れる。主専攻1領域、副専攻1領域を必修化。農学、森林科学、自然環境学、生物環境管理学などに関する専門知識と実践的技術の知識を深め、農学関連分野についての諸課題を自律的に解決できる人材を育成する。

 農芸化学科では、化学的な視点から「生命」「食料」「環境」に関連する事象を探究する。幅広い教養に加え、動物・植物・微生物の生命現象、生物が生産する物質、安全な食料生産と健康増進、環境保全と修復、生物生態系などを多面的に理解するための知識を修得する。

 海洋資源科学科では、「海洋生物生産学」「海底資源環境学」「海洋生命科学」の3コースを設置。これらに関する専門知識や技術に加え、海洋資源管理に不可欠な社会科学的知識を身につけ、俯瞰力と実践力のある海洋専門人材を育成する。

新入生の男女比率(2019年) 男60%・女40%

農林海洋科学部の入学者データ

地域協働学部

歴史

設置 2015

学科・定員

地域協働60

学部内容

 少子高齢化、産業の脆弱化など、高知県をはじめ、各地域の課題を解決する担い手を育成する。講義科目、演習科目、実習科目で構成されるカリキュラムを編成し、「大学での学び」「地域での学び」「地域への貢献」の3つの学びによる成長サイクルを実践する。

 1年次から4年次まで、県内各地を「キャンパス」としてフィールドワークを実施する。地域における課題解決の現場を直接体験するために、多様な実習科目を配置し、地域への愛着や誇りを育てる教育を実践する。地域コミュニティの再生、商店街の活性化、地場産品を生かした商品開発など、学生自らが企画し、地域住民と協働しながら、組織・人を動かす力を身につける。

 専門科目には、組織学習論、地域組織論、フードビジネス論、中心市街地活性化論、地域福祉論などを配置。

新入生の男女比率(2019年) 男39%・女61%

地域協働学部の入学者データ

クリップする

高知大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    高知大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    9月のテーマ
    毎月中旬更新

    後半戦に向けて!「心・脳・体」強化トレーニング

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中