経済学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

経済学部
歴史
設置 1949、改組 2015
学科定員

計345 経済130、経営165、観光政策50

学部内容
 経済学科では、経済に関する理論、歴史、制度、思想を総合的に学び、それらをグローバル展開できる国際感覚を持ちながら、経済上の諸問題を実践的に解決する能力を身につけた人材の育成を目指す。公共管理コースでは、経済理論の素養を土台にしつつ豊かな国際センスを養うため、理論、現状分析、政策などを総合的に学習する。
 経営学科では、企業経営に関する理論と実践を体系的に学び、ダイナミックに変化する企業環境に柔軟に対応できる能力を身につけた人材を育成する。なお、経営学科内には、より専門性の高い職業会計人コースと企業法務コースも設けられている。
 観光政策学科では、観光活動を科学的に分析する手法を学び、観光資源の開発、有効利用など観光政策に関する諸問題を行政機関との協力の下、実践的に解決できる力を修得する。観光経済分析コースと観光コミュニケーションコースの2コースがある。
新入生の男女比率(2023年) 男59%・女41%
山口大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。