page_top
  • 国立
  • 鳥取

クリップする

鳥取大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

工学部

歴史

設置 1965
改組 2015

学科・定員

計450 機械物理系115 , 電気情報系125 , 化学バイオ系100 , 社会システム土木系110

学部内容

 「未来の工学、わかる工学、役立つ工学」という3つの工学(広学)にかかわるコンセプトをもとに、工学部の主要な研究分野を担う教員の教育組織を生かして、工学の基礎から周辺専門分野の幅広い知識と工学的スキルを体系的に教育できる4学科を設置している。

 各学科には、社会ニーズに柔軟に対応できる高度専門教育用の14種類の教育プログラムを設定し、進学希望者に対してより広い選択肢を提供する。

 また、工学部附属5センターと連携した実践的工学教育を通じて、工学的諸問題に対して広学的技術を駆使して解決できる人材養成の教育を推進する。

 機械物理系学科では、ものづくりを支える機械工学と、ものの原理・仕組みを考究する物理工学を学ぶ。いずれも製造業の基盤をなす重要な分野である。機械工学や物理工学を修得し、メカトロニクス、ロボット工学、航空宇宙工学、インテリジェントシステム工学など最先端技術のハード・ソフトの両方の分野にも応用できる能力を有する人材を育成する。

 電気情報系学科では、多様化する高度情報社会を支えるハードウェア技術である電気電子工学と、ソフトウェア技術である情報工学の両方の幅広い知識と技術を身につける。基礎からしっかり学べる系統的なカリキュラムにより、ハードとソフトの両面に精通し、情報社会の豊かな発展に寄与できる人材を育成する。

 化学バイオ系学科では、化学工業、薬品製造、食品製造において重要な分野である化学とバイオテクノロジーにかかわる生命科学を学ぶ。化学ならびに生命科学を基盤とする幅広い知識とプログラム別の専門知識を修得し、化学・薬品・食品・エネルギーなどの産業と環境問題の解決に貢献する材料や製品の創製に応用できる能力を有する人材を育成する。

 社会システム土木系学科では、生活や社会経済の営みにかかわる社会システム工学と、社会基盤や防災にかかわる土木工学を学ぶ。いずれも安全安心な社会構築において重要な分野である。国土と地域社会の計画・建設・管理に必要なハード・ソフトの幅広い知識と応用力を有し、自然と調和した持続可能な社会の構築に貢献できる人材を育成する。

新入生の男女比率(2019年) 男81%・女19%

工学部の入学者データ

クリップする

鳥取大学

工学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    鳥取大学の注目記事

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中