page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 国立
  • 和歌山

クリップする

和歌山大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

教育学部

歴史

設置 1949
改称 1966

学科・定員

学校教育教員養成課程165

学部内容

 学校教育教員養成課程では、人間と教育に対する深い理解と、科学・芸術・文化に関する専門的知識を身につける。その上で教育実践力を高め、次代を担う子どもたちの成長と発達を支援していくことのできる高度な資質・能力を持った教員の養成を目指す。

 初等教育コース、中等教育コース、特別支援教育コースの3コース制をとっている。キャリアパスを明確にし、自分の進路に応じた専門分野を学ぶことができる。

新入生の男女比率(2019年) 男57%・女43%

教育学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 1949

学科・定員

経済300

学部内容

 経済学科では、複数の学問分野にまたがる専門知識を活用し、一人ひとりがほかの人と協力しながら、近年の多様化・複雑化する社会における問題を発見・解決できる人材の育成を目指す。

 カリキュラムは、経済学、経営学、会計学、情報学、法学の各学問領域での体系的な学修と、これらのうちのいくつかの学問領域の学修を組み合わせ、卒業後の進路において必要となる専門知識や実務能力などを考慮し、授業科目を体系化している。

 学生が初年次から将来の自分の姿を思い描きながら主体的・計画的に学修を進めることができるように、学修目標とそれによって目指せる可能性のある代表的な進路を想定し、「グローバル・ビジネス&エコノミー」「企業分析・評価」「ビジネスデザイン」「企業会計・税法」「地域公共政策・公益事業」「サステイナブル・エコノミー」の6つのプログラムを設けている。

新入生の男女比率(2019年) 男69%・女31%

経済学部の入学者データ

システム工学部

歴史

設置 1995

学科・定員

システム工305

学部内容

 システム工学科では、目指すキャリアに応じて10の教育・研究領域(メジャー)からふたつを選び、専門を学ぶ。

 複数の技術領域を見通し、新しい産業の創成に寄与できる人材育成を目指す。社会・産業界のニーズに即応できる実践力、知識と技術を実際の製造物に応用できる能力、システムを開発・運用するプロセスに必要なコミュニケーション能力を身につけていく。

 メジャーは、機械電子制御、電子計測、材料工学、化学、知能情報学、ネットワーク情報学、環境科学、環境デザイン、メディアデザイン、社会情報学の10分野。

 1年次は学科共通で基礎となる科目を履修しながら、メジャー紹介講義・メジャー体験演習を通して各メジャーへの理解を深めていく。2年次初めに、本人の希望と1年次の成績によって第1メジャーを決定し、配属後の履修指導により第2メジャーを決める。

 産業技術を理解し、次世代の理工系人材育成を担う理科教員を養成する「スーパーサイエンスティーチャープログラム」、学部と大学院を連携させて高度な専門知識や技術を学ぶ「大学院特進プログラム」も設置し、多彩なキャリアに対応できる環境を用意する。

新入生の男女比率(2019年) 男81%・女19%

システム工学部の入学者データ

観光学部

歴史

設置 2008

学科・定員

観光120

学部内容

 観光学科では、世界の観光教育研究の到達点を踏まえつつ「日本の拠点」としての確立を目指し、教育体系のさらなる進化を図る。

 観光経営・地域再生・観光文化という3つの基本領域を総合的に学ぶと同時に、異文化コミュニケーション力を高め、国際化時代に求められる観光人材としての素養に磨きをかける。また、地域の諸課題に取り組む実践型教育を通して、創造的実践力を身につけることを目指す。

新入生の男女比率(2019年) 男29%・女71%

観光学部の入学者データ

クリップする

和歌山大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    和歌山大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中