page_top
  • 国立
  • 兵庫

クリップする

神戸大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

経営学部

歴史

設置 1949

学科・定員

経営260

学部内容

 わが国の『経営学発祥の地』として、歴史と伝統を誇る同学部では、理論と実証のバランスが取れた講義と体系的なカリキュラムのもと、さまざまな角度から経営現象へアプローチすることができる。

 経営専門職大学院(MBA)と大学院経営学研究科で教鞭をとる教授陣が、同学部の授業にも携わっている。社外取締役や企業研修講師などの肩書で、産業界と深いパイプを持つ教授陣と直に触れ合い、経営学についての科学的知識から、経営実務の先端で生かされる能力を身につけることができる機会が用意されている。学問としての経営に関して、わが国の学術界をリードする教授がそろっていることも同学部の強みとなっている。

 開講科目としては、経営戦略、経営管理、マーケティング、簿記、金融システム、コーポレートファイナンス、財務会計、国際経営、ゲーム理論、交通論など、経営領域を幅広くカバーするたくさんの講義が用意されている。また、グローバル時代に合った英語によるマネジメントの講義も多い。

 企業の第一線で活躍する経営者を招いて、産業界の生きた知識に触れることのできる「トップマネジメント講座」は産業界とのリエゾンが密接な同学部の特徴を最大限に生かした講義である。また、公認会計士や税理士などの会計専門職を育成する「会計プロフェッショナル育成プログラム」や、グローバル人材を育成する「KIBER(留学)プログラム」など、スキルを身につけるための効果的なプログラムも用意されている。また、少人数の学生と教員が、相互交流・討議を通して学習を深めるゼミナール制度も特色のひとつである。

新入生の男女比率(2019年) 男65%・女35%

経営学部の入学者データ

クリップする

神戸大学

経営学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    神戸大学の注目記事

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    11月のテーマ
    毎月中旬更新

    [決めよう! 理想の合格パターン]併願&受験校決定

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中