page_top
  • 国立
  • 兵庫

クリップする

神戸大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

法学部

歴史

設置 1949

学科・定員

法律180

学部内容

 授業科目は、基礎法、公法、私法、国際法、政治学・国際関係論の諸分野からバランスよく割り当て、1年次から段階的に学習を積み重ねられるように、カリキュラムに工夫を行っている。

 隣接の社会科学として、経済学部・経営学部で開講している専門科目の履修ができ、一定の範囲で法学部の卒業単位に組み込むことができる。

 また、履修コース制を採用しており、3年次から個々の将来のキャリア設計を考え、司法(法科大学院進学=法曹志望者向け)、企業・行政(公務員、民間企業就職志望者向け)、政治・国際(国際公務員、NGOやNPO職員、その他政治関連職志望者向け)のいずれかのコースを選択し、コースごとに設定された選択必修科目を履修する。

 学部には多彩な教員がそろっており、各分野において全国でもトップレベルの研究水準を保っている。また、多くの教員が国や地方自治体に設置されている審議会委員であったり、国際的な領域で重要な活動を委嘱されていたりするなど、幅広く活躍している。

新入生の男女比率(2018年) 男60%・女40%

法学部の入学者データ

クリップする

神戸大学

法学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    神戸大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中