page_top
  • 国立
  • 兵庫

クリップする

神戸大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

文学部

歴史

設置 1949
改組 1954

学科・定員

人文100

学部内容

 文学部は、21世紀の先端的人間学を教授し、教員・博物館学芸員・ジャーナリストなど、人間の精神的な豊かさを社会に伝える職業人を送り出すことを目指す。

 人文学科には、5学科目・15専修がある。入学後に、各専修を決定する。

 学科目−専修の編成は次の通り。哲学−哲学専修。文学−国文学、中国文学、英米文学、ドイツ文学、フランス文学の5専修。史学−日本史学、東洋史学、西洋史学の3専修。知識システム−心理学、芸術学、言語学の3専修。社会文化−社会学、美術史学、地理学の3専修。

◆「哲学」学科目では、人間と世界のあり方を根本から考えるため、さまざまなレベルの問題を、ギリシア哲学から現代の哲学に至る知見と方法によって、広く深く研究する。

◆「文学」学科目では、小説、物語、詩、劇作、文芸思想といったさまざまなジャンルの作品を、日本、中国、イギリス・アメリカ、ドイツ、フランスにおける各時代を研究対象として考察する。

◆「史学」学科目では、古代から近代に至るまでの日本、東洋、西洋の歴史について研究する。

◆「知識システム」学科目では、人間がどのようにして外界の事象や人を知覚するのか、そして、それをどのように認識し思考するのか、さらに、それに対してどのように意思と感情を表出し創造するのかを探究する。

◆「社会文化」学科目では、人間がそれぞれの地域社会において生活しながら生み出すさまざまな文化的形象物について、社会現象、地域空間、美術文化などの面から考察する。

新入生の男女比率(2019年) 男43%・女57%

文学部の入学者データ

クリップする

神戸大学

文学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    神戸大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中