学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

医学部
歴史
設置 1974
学科定員

計175 医学115、看護60

学部内容
 医学・看護学の知識だけではなく、医療倫理を尊重し、問題解決能力を持った人材の育成を目標とする。
 医学科では、らせん形教育を念頭に置いて、学年に応じた授業を行う。
 一般教育では、国際的に活躍し、多方面で貢献できる医療人の養成を意図し、外国語教育に力を入れる。
 2年次から4年次の「PBLチュートリアル教育」では、少人数の学生グループが、与えられた症例課題から自分たちが学ぶべき事柄を引き出し、理解を深めながら問題を解決していく。4年次から6年次では、基礎知識の講義や光学機器シミュレータを用いた演習等を行っている。5・6年次の臨床実習では、全診療科をまわり、広く実習を行っている。
新入生の男女比率(2023年) 男61%・女39%
 看護学科では、全人的看護教育と地域看護教育を重視し、看護専門職としての知識と理論、技術と実践力を身につける。
 1年次には主に人間科学と医療などを中心とした総合科学科目を履修する。専門基礎科目のうち、解剖生理学、疫学などが受講できるカリキュラムとなっている。総合科学科目のうち、人文・社会科学系は医学科と共通である。1年次から専門科目の履修が始まり、3・4年次には、同学附属病院のほか、近隣の病院や保健福祉施設などでの実習を行う。
新入生の男女比率(2023年) 男3%・女97%
2023年医師国家試験合格率(新卒) 96.6%
浜松医科大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。