page_top
  • 国立
  • 静岡

クリップする

静岡大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

地域創造学環

歴史

設置 2016

学科・定員

(学科組織はない)50

学部内容

 地域がかかえるさまざまな問題に対処し、地域をより魅力的なものにするための課題に取り組むクリエイティブリーダーの育成を目指す教育プログラム。1年次の後学期から、以下の3コースに分かれ、学環共通科目と各コースの選択科目を履修するほか、全学部・学科の講義を自由選択科目として履修できる。

◆地域サステナビリティコースでは、地域の諸問題に主体的に取り組み、持続可能な地域づくりに貢献できるリーダーを育成。3つの学びの分野を設け、専門性を追究しながら地域のニーズに対応できる力を身につける。「地域経営分野」では、地場産業や自然環境・食・歴史・文化など地域にある資源を発見・評価・活用することで新しい地域活動やビジネスを生み出すリーダーを育成。「地域共生分野」では、高齢者や子どもなど弱い立場に置かれやすい人々とともに生き生きと暮らし、活躍できる地域社会をつくるリーダーを育成。「地域環境・防災分野」では、豊かな地域環境を育み、地域の防災力を高めることにより自然災害に強い地域社会づくりに取り組む。

◆アート&マネジメントコースでは、芸術と社会を結び地域で起こる問題を解決するアートマネジメント力を持ち、芸術による地域振興や美術・デザイン分野の創作活動を展開するリーダーを育成する。

◆スポーツプロモーションコースでは、スポーツ産業の進展・健康スポーツの実践・スポーツの競技力向上など、地域社会の環境および人材教育をトータルコーディネートできるリーダーを育成する。

新入生の男女比率(2019年) 男34%・女66%

地域創造学環の入学者データ

クリップする

静岡大学

地域創造学環

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    静岡大学の注目記事

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中