page_top
  • 国立
  • 静岡

クリップする

静岡大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

理学部

歴史

設置 1949
改組 1965

学科・定員

計235 数学35 , 物理45 , 化学45 , 生物科学45 , 地球科学45 , 創造理学コース20

学部内容

 数学科は、代数学、幾何学、位相数学、解析学、数学基礎論などについて、基礎から応用に至るまで、高い水準の教育と研究を行っている。基礎数理、数理解析などを学ぶ。

 物理学科は、基礎物理学、物性物理学などを学ぶほか、力学、電磁気学、量子力学、統計力学の講義、物理演習や物理実験などを学修する。また、4年次のゼミでは、専門分野の少人数指導が行われる。

 化学科では、構造化学、機能化学を中心に学び、基礎理論とともに実験技術の修得に重点を置いた教育・研究を行う。研究と技術の両面で、判断力と適応性に富む有能な人材を養成することを目指している。

 生物科学科では、生物系の仕組みを分子レベルから細胞、器官、個体、個体群に至るまで、総合的に研究・教育を行う。環境応答学、生体調節学、細胞・発生プログラム学を中心に学ぶ。開講専門科目は基礎コア科目と専門コア科目に分類し、積み上げ方式を導入することで、理解しやすいカリキュラムとなっている。

 地球科学科は以下の2講座がある。地球ダイナミクス講座では、地震・火山活動、地殻変動、プレート運動や岩石などの研究・教育を行う。

 生物環境科学講座では、地球表層における物質循環、生物と環境との相互作用、生物の進化と多様性の歴史などの研究・教育を行う。

 創造理学(グローバル人材育成)コースでは、基礎科学の観点で世界への意識を高く持ち、日本やアジアでの教育研究やその応用に貢献する人材を育成する。既存の5学科の専門科目を履修しつつ、コース独自の専門科目で学ぶ。

新入生の男女比率(2019年) 男76%・女24%

理学部の入学者データ

クリップする

静岡大学

理学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    静岡大学の注目記事

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中