page_top
  • 国立
  • 長野

クリップする

信州大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

繊維学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計280 先進繊維・感性工65 , 機械・ロボット60 , 化学・材料105 , 応用生物科学50

学部内容

 先進繊維・感性工学科には、以下の2コースがある。

◆先進繊維工学コースでは、さまざまな新機能を備えた先進機能繊維の原料から製造方法のほか、計測・評価方法まで、一貫したテキスタイル工学を学ぶ。

◆感性工学コースでは、人間の視点から、ものごとを総合的に学び、感性価値に富む製品を創造できる人材の育成を目指す。心の生理機能と心理的問題や、感性製品の研究を行う。

 機械・ロボット学科には、以下の2コースがある。

◆機能機械学コースでは、機械づくりについて学ぶ。材料、エネルギー・流体、メカトロニクス・情報・制御を中心に、総合的考察力、デザイン能力などを身につける。

◆バイオエンジニアリングコースでは、人を含めた生物の巧妙な機能と構造、生体システムを学び、人と環境に優しい価値づくりのためのバイオデザインの創出を目指した教育研究を行う。

 化学・材料学科には、以下の3コースがある。

◆ファイバー材料工学コースでは、持続性社会を目指し、材料やその製造・利用について学ぶ。化学と物理、化学工学を中心に、コミュニケーション法や科学英語なども取り入れている。

◆機能高分子学コースでは、生体機能からエネルギー、エレクトロニクスの広い分野で機能材料の創出を研究する。

◆応用分子化学コースでは、化学を応用した新素材や機能性物質の開発を通じて、地球環境問題やエネルギー問題への貢献を目標とする。

 応用生物科学科では、「DNAから生態系まで」をキーワードに、農学や工学、環境化学の知識を駆使し、持続可能な社会の構築に有益な技術の開発を目指す。また、蚕都上田に端を発する最新の昆虫科学や生態高分子などの生物繊維科学を学ぶことができる。

新入生の男女比率(2019年) 男78%・女22%

繊維学部の入学者データ

クリップする

信州大学

繊維学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    信州大学の注目記事

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中