大学概要

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

奨学金制度海外単位互換大学院学生寮部・同好会
給付貸与留学研修学内学外修士博士男子女子文化系体育会系同好会
7×564257

沿革

社会科学を先導する大学
 明治8年創立の私設商法講習所にはじまり、同18年文部省に移管された。同35年に東京高等商業学校、大正9年に東京商科大学となり、昭和24年に新制一橋大学となる。
 商法講習所の目的は、日本の商習慣を欧米にならって合理化することであったが、商習慣を合理化するためには、その他の分野も近代化しなければならない。そのために、政治、経済、法、社会・文化の各分野についても欧米に範を求めた研究を行い、創立当初から社会科学の研究大学としての実質を備えていた。
 新制大学への移行当時は、商学部・経済学部・法学社会学部の3学部であったが、同26年、法学社会学部を法学部と社会学部に分離し4学部となる。
社会科学の研究大学として、常に学界をリードしてきた伝統と実績、ならびに新しい問題領域の開拓と解明を進める教授陣の豊富さを特徴としている。
 各学年の教育課程は、全学共通教育科目と学部教育科目とに分けられており、それぞれ体系的・有機的な連係のもとに知識を積み上げていくことに重点が置かれている。教育の特色として、伝統であるゼミナールが挙げられる。一橋大学はゼミを教育の中心としてきた長い歴史を有し、必修であることと、少人数で行われているところが特徴である。
 令和5年には、産業界から求められるビジネスの革新や社会課題の解決に貢献できる人材育成を目的としたソーシャル・データサイエンス学部/研究科(修士課程)を新設した。

学生数・教員数

教員数
教授198・准教授75・講師352(常勤80・非常勤272)・助教18。うち外国人教員88
学生総数
男3,111・女1,224、計4,335
新入生総数
1,006

LIFE & STUDY

■海外留学奨学金制度 海外の協定校との交換留学のための「海外派遣留学制度」があり、この制度を利用した数多くの学生が海外で勉強し、卒業後、社会の第一線で活躍している。一橋大の同窓会である一般社団法人如水会および一般社団法人明治産業人材育成支援会からの寄付による奨学金を備えており、留学を志す学生にとってたいへん魅力的な制度となっている。
■207万冊の蔵書を誇る充実の図書館 図書館は、創立以来、多くの教員・学生に利用されてきた。現在の建物は1930年に竣工し、ロマネスク様式で造られている。その蔵書は、社会科学を中心に、和漢書112万冊、洋書95万冊に及ぶ。ユニークなところでは、先輩たちの卒業論文まで収蔵している。
 図書館に隣接する社会科学古典資料センターでは、ホッブズ『リヴァイアサン』、ルソー『社会契約論』『人間不平等起源論』、ディドロ・ダランベール編『百科全書』などの西洋の経済・法学・政治・社会思想の古典や原典をはじめ、経済学者カール・メンガー、左右田喜一郎、法学者オットー・フォン・ギールケの旧蔵書などを所蔵している。

大学院・研究室

大学院
経営管理MPD、経済学MD、法学MPD、社会学MD、言語社会MD、ソーシャル・データサイエンスM、国際・公共政策P
付置研究施設
経済

入試情報の問合せ先

入試課

キャンパス

〒186-8601 東京都国立市中2丁目1

TEL (042)580-8150(入試課直通)

地図・アクセスを確認
一橋大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

よくある質問

一橋大学の偏差値が知りたい

一橋大学の偏差値は65.0~72.5です。

商学部の偏差値は65.0、経済学部の偏差値は65.0~72.5などとなっています。

学科専攻別、入試別などの詳細な情報はこちらをご確認ください。

一橋大学の過去問を利用したい

こちらから利用できます(会員登録が必要です)。

※すべての入試方式・日程・科目が掲載されているとは限りませんので、ご注意ください。

一橋大学の入試科目・入試日程が知りたい

入試種別ごとに分けて掲載しています。

一橋大学の入試結果(倍率)

一橋大学の入試結果(倍率)を掲載しています。こちらをご確認ください。

一橋大学の学部情報が知りたい

一橋大学の学部情報を掲載しています。こちらをご確認ください。