page_top
  • 国立
  • 東京

クリップする

東京農工大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

中央線沿線 大学特集

東小金井駅

国立大学法人 東京農工大学
小金井キャンパス

2019年4月、東京農工大学工学部は「生命工学科」、「生体医用システム工学科」、「応用化学科」、「化学物理工学科」、「機械システム工学科」、「知能情報システム工学科」の6学科に大きく変わりました。

東小金井駅
nonowa口から徒歩約6分

工学部

欅型教育による工学系知的プロフェッショナル人材の育成

小金井キャンパスにある工学部は、バイオ/医工系の「生命工学科」「生体医用システム工学科」、エネルギー/環境/マテリアル系の「応用化学科」「化学物理工学科」、モビリティ/ロボティクス/AI/コンピュータ系の「機械システム工学科」「知能情報システム工学科」の6学科になりました。

「欅型教育による工学系知的プロフェッショナル人材の育成~専門性の幹を育て、多様性の枝を広げる」に沿った教育課程を展開し、「主体性を持って人生を切り開いていくために必要な工学的専門性」、「人類が直面している諸課題に対し、多面的に考察して判断し、自分の考えをまとめ、他者にわかりやすく表現することができる能力」を育みます。

欅並木と銀杏並木が印象的な小金井キャンパス

豊かな自然に恵まれ、欅並木と銀杏並木が印象的な小金井キャンパス。都心から電車で30分圏内と好立地に位置し、工学の基礎から応用までを学ぶ講義棟をはじめ、研究実験棟、ものづくり創造工学センター、産官学連携研究推進センターなど研究開発に取り組む各種施設や、図書館、福利厚生センター、国際交流会館、学生寮などが立ち並び、国内外の最先端を担う研究開発を行うのに適した環境となっています。

また、科学博物館は、一般にも公開され、繊維を中心とした展示活動に加え、本学の研究による新しい発見や最先端技術を紹介する展示室の新設とともに、本学の過去・現在・未来を語る「情報発信基地」としての役割も担っています。

SAIL入試(AO入試)

理数系が得意で、課題を解決する資質をもっている意欲的な学生を、すぐれた研究者・職業人へと導くための教育プログラム「SAILプログラム」を独自に開発し、施行しています。


生体医用システム工学科、化学物理工学科、知能情報システム工学科では、本プログラムに適した入学者を選抜するため、SAIL入試(AO入試)を実施。SAIL入試では、上記の分野に関して主体的に活動を行った者を対象とし、大学入試センター試験および個別学力検査を免除し、活動成果のレポートや面接などの成績、調査書等の内容を主な資料として総合的に評価します。

クリップする

東京農工大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

東京農工大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中