大学概要

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

奨学金制度海外単位互換大学院学生寮部・同好会
給付貸与留学研修学内学外修士博士男子女子文化系体育会系同好会
××474517

沿革

歴史と伝統の語学教育
 大学の歴史は古く、その源をたどれば、遠く明治6年に創立された東京外国語学校までさかのぼることができる。同20年、同校は廃校となったが、同30年に現在の一橋大学の前身である高等商業学校の附属外国語学校として復活し、同32年には、旧制中学校卒業者を入学資格とする3年制の東京外国語学校として分離独立した。
 その後、昭和19年に3年制の東京外事専門学校に改組され、同24年に4年制の東京外国語大学となり、平成16年国立大学法人として再スタートした。同24年、外国語学部を改組して言語文化学部と国際社会学部の2学部に、同31年には国際日本学部を新設し3学部となった。

学生数・教員数

教員数
教授102・准教授74・講師552(常勤49・非常勤503)・助教17。うち外国人教員170
学生総数
男1,266・女2,418、計3,684
新入生総数
779

LIFE & STUDY

■全世界をカバーする全学部共通の世界教養プログラム 創立以来世界の言語と文化、社会、国際関係について研究を重ねている。本学の使命は、国際社会に関する豊かな知識と理解を持った創造性あふれる人材を育成すること。わが国屈指の「地域研究の教育拠点」として、全世界をカバーする15地域・28言語(日本語含む)からなる教育体制を取っている。
 言語文化学部、国際社会学部、国際日本学部のいずれに入学した場合でも、最初は共通カリキュラムにより選択した言語とその地域をめぐる基礎的な教養を中心に学ぶ。
■国際交流 毎年、アジア・欧米をはじめとする各国からの留学生が600名程度在学。東京外国語大学からは、協定校への派遣留学などで、1年次に半数以上が短期留学を、3年次に約6割が長期留学を経験している。
 英語で行われる授業の一例として、教養日本力科目がある。留学生も受講しているため、授業での交流が可能。さらに、留学生をサポートするバディ制度、留学生も参加するサークル活動など、授業だけでなくさまざまな場面で留学生と交流できる。
■図書館 280を超える言語の資料があり、ICT環境も充実。また、「多言語コンシェルジュ」と呼ばれる大学院生による学習相談等、学習サポートの充実を図るとともに、多言語対応の電子図書館機能を整備。明治維新前後の洋学関係図書や、南アジア史資料等の世界的に貴重な図書も所蔵している。

大学院・研究室

大学院
総合国際学MD
付置研究施設
アジア・アフリカ言語文化、語学、総合文化、海外事情、国際関係、国際日本研究センター、南アジア研究センターなど

入試情報の問合せ先

入試課

キャンパス

〒183-8534 東京都府中市朝日町3丁目11の1

TEL (042)330-5179(入試課直通)

地図・アクセスを確認
東京外国語大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

よくある質問

東京外国語大学の偏差値が知りたい

東京外国語大学の偏差値は60.0~65.0です。

言語文化学部の偏差値は60.0~65.0、国際社会学部の偏差値は60.0~65.0などとなっています。

学科専攻別、入試別などの詳細な情報はこちらをご確認ください。

東京外国語大学の過去問を利用したい

こちらから利用できます(会員登録が必要です)。

※すべての入試方式・日程・科目が掲載されているとは限りませんので、ご注意ください。

東京外国語大学の入試科目・入試日程が知りたい

入試種別ごとに分けて掲載しています。

東京外国語大学の入試結果(倍率)

東京外国語大学の入試結果(倍率)を掲載しています。こちらをご確認ください。

東京外国語大学の学部情報が知りたい

東京外国語大学の学部情報を掲載しています。こちらをご確認ください。