page_top
  • 国立
  • 東京

クリップする

東京大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

*入学後は、まず、教養学部で2年間学修する(前期課程)が、はじめの1年半は文科一類~三類、理科一類~三類に分かれ、基礎・総合・主題の各科目を学ぶ。あとの半年は進学が内定した学部の専門教育科目を主として学ぶ。学部(後期課程)への進学は学生の志望と前期課程の成績によって決定する。

*以下、後期課程の各学部の学びの内容について。

法学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計400 第1類 < 法学総合 > , 第2類 < 法律プロフェッション > , 第3類 < 政治 >

学部内容

 法学と政治学を中核とした教育研究を通じて、幅広い視野を備え、法的思考と政治学的識見の基礎を身につけた人材の育成を目指す。

◆第1類(法学総合コース)では、国際的ビジネスやマネジメントを目指す人のための「国際取引法務プログラム」および公務員を目指す人のための「公共法務プログラム」を設定する。

◆第2類(法律プロフェッション・コース)では、法的思考の基礎を身につけた上で、特に法科大学院に法学既修者として進学を目指すコース。

◆第3類(政治コース)では、政治学の学修を中心とする。また、リサーチペーパー(問題提起→調査→結果を書くこと)を必修として、自主的な研究能力の向上を図る。

後期課程進学者の男女比率(2017年) 男81%・女19%

クリップする

東京大学

法学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

東京大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中