page_top
  • 国立
  • 千葉

クリップする

千葉大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

文学部

歴史

設置 1949
改組 1981

学科・定員

人文170

学部内容

 自己を知り、世界を知り、自己と世界の関係について学ぶ。自己と世界との関係のつくり方を模索することを目標としている。

◆行動科学コースでは、人間の行動の本質に迫ることを目指す。哲学、心理学、社会学、文化人類学の4専修から編成されている。

◆歴史学コースでは、歴史学の伝統を尊重しつつも、従来の枠組みを超えて研究を展開する。歴史を考古学的資料・民俗学的資料などの「もの」、図像資料・映像資料などの「イメージ」、文献資料としての「文字」という3つの文化伝達要素に則して考えていく。

◆日本・ユーラシア文化コースでは、日本・ユーラシア文化の多様性を学び、言語・文学・思想・民俗・芸能などの諸文化を多面的な視野から見つめる。

 各時代の文学・文化の基本と、伝承文化や芸能などの分野も重視する。

 世界と日本の架け橋となる、本格的な日本語教育従事者の育成にも力を注いでいる。

◆国際言語文化学コースでは、国際化と多様化の時代に対応して、言語、文学、文化の多様性や国際関連性、さらにはその内部構造についての多角的・多元的な研究・教育が行われている。

 講座編成は、比較文化論、文芸様態論、言語文化構造論の3つ。学生はその関心に応じて、言語構造、英語圏文化、ヨーロッパ文化、超域文化のいずれかの専修に属して履修する。

 また、ふたつ以上の近代西洋語を中心とする外国語の運用能力の修得が求められ、外国語を修得するためのさまざまな授業が準備されている(2021年現在、専門科目として提供されている外国語は、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語)。

文学部の入学者データ

クリップする

千葉大学

文学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

千葉大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中