page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 国立
  • 茨城

クリップする

筑波大学

【重要】入試変更速報

大学公式のHPを確認し、入試に変更及び中止が公表された日付を掲載しています。
また、大学公式HPで公表した日付が不明だった場合、パスナビに変更情報を掲載した日付としております。

内容 大学掲載日
令和3年度(2021年度)入学者選抜試験における主な変更点、特に新型コロナウイルス感染拡大の影響に対する主な措置について
大学掲載日:
2020/07/17
大学HP

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

大学トップ

沿革

研究学園都市の中核

 昭和48年、東京教育大学(同24年設立)を母体とし、現在のつくば市に開学。以来、多くの研究機関が集中する「筑波研究学園都市」の中核として、また、体育、芸術の分野を含めた総合大学として、さまざまな分野に多くの人材を輩出してきた。

 東京都心とは鉄道「つくばエクスプレス」によって結ばれ、つくば駅から秋葉原駅までは快速45分の位置にある。

 開学後、図書館情報大学との統合、筑波大学医療技術短期大学部の改編などを経て、平成19年に学士課程を大幅に改組し、9学群・23学類の現在の教育体制が完成した。

 学問領域の近い複数の「学類」をひとつの「学群」のもとに再編するとともに、共通のコア・カリキュラムを編成し、学類を超えた科目履修などが容易にできる仕組みとなっている。

 「学群・学類」という枠組みは、柔軟な教育研究体制として、設立以来継承される独自のものである。「学類」は学生が所属する教育組織であり、学生募集や入試も学類を単位として行われる(体育、芸術は専門学群)。その「学類」を分野ごとにまとめたものが「学群」である。

 学生は、学類、学群の枠組みを超えて講義を聴講することができ、広い視野のもとに豊かな人間性を養いながら、2年次以降、専攻分野を選択・決定する。

特色

奨学金制度 海外 単位互換 大学院 学生寮 部・同好会
給付 貸与 留学 研修 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文化系 体育会系 同好会
× 65* 72* 109*

学生数・教員数

教員数

教授599・准教授559・講師1,449(常勤220・非常勤1,229)・助教498。うち外国人教員278

学生総数

男5,949・女3,848、計9,797

新入生総数

2,192

LIFE & STUDY

■授業について 授業は、教養課程と専門課程の区分を設けずに行われている。

 そのかわりに、一般教育的な科目と専門教育的な科目を有機的に統合し、4年間(医学群医学類は6年間)を通じての履修によって、大学教育本来の目的が達成されるように配慮されている。

 教育課程は、専門科目、専門基礎科目、基礎科目(共通科目、関連科目)により編成される。

 共通科目は、総合科目、体育、外国語、情報、国語、芸術の6つがある。

 筑波大の前身である東京教育大の伝統を引き継ぎ、医学群を除く各学群で、教員の資格を得るための教職教育に力を入れている。

■クラス制度について 各学類または専門学群ごとに20~40人の学生を単位とするクラスが編成され、学生の進路、学習、生活などの学生指導上の単位となる。クラスは、教員と学生および学生相互の人間的交流の場であり、大学における教育活動、学生生活などに関する事項を学生に伝達し、周知を図るとともに、これらに対する学生の意向を反映する場所にもなる。また、クラス代表を選出し、クラス代表者会議がもたれ、そこで選ばれた座長・副座長は学生組織である全学学類・専門学群代表者会議に出席する。

■研修施設 学生・教職員のセミナーやサークル活動、レクリエーションなどに利用できる施設として、開学記念館(学内)、館山研修所(千葉県)、山中共同研修所(山梨県)がある。

大学院・研究室

大学院

大学院の記号:M=修士課程(あるいは博士前期課程) D=博士課程(あるいは博士後期課程) P=専門職学位課程(法科大学院含む)

人文社会科学D(5年一貫制)MD、ビジネス科学MDP、数理物質科学MD、システム情報工学MD、生命環境科学D(5年一貫制)MD、人間総合科学MD、図書館情報メディアMD、教育M、グローバル教育院D(5年一貫制)

キャンパス所在地

人文・文化学群、社会・国際学群、人間学群、生命環境学群、理工学群、情報学群(情報科学類)、医学群、体育専門学群、芸術専門学群
〒305-8577  茨城県つくば市天王台1丁目1の1
TEL (029)853-7385
つくばエクスプレスつくば駅またはJR常磐線土浦駅からバス

情報学群(情報科学類以外)
〒305-8550  茨城県つくば市春日1丁目2
つくばエクスプレスつくば駅またはJR常磐線土浦駅からバス

■問合せ先

 入試課アドミッションセンター

クリップする

筑波大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    筑波大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中