page_top
  • 国立
  • 宮城

クリップする

宮城教育大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ 合格と入学 合格と入学

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

宮城教育大学の学部・学科

教育学部

歴史

設置 1965

学科・定員

学校教育教員養成課程345 < 初等教育専攻210 , 中等教育専攻60 , 芸術体育・生活系教育専攻45 , 特別支援教育専攻30 >

学部内容

 2022年、初等教育教員養成課程、中等教育教員養成課程、特別支援教育教員養成課程の3課程を学校教育教員養成課程の1課程に改組。

 初等教育専攻は、幼年期教育創生、未来づくり教育創生、人文・社会系教育創生、理数・自然系教育創生の4コース制。学級担任制を基本とした初等教育教員としての基盤的・共通的な資質・能力の育成を重視するとともに、児童の主体的・対話的で深い学びを実現できる高い授業力を身につけた人材の育成を目指す。

 中等教育専攻は、言語・社会系教育、理数系教育の2コース制。中学校を中心とした中等教育教員を養成することを重視し、教科担任制としての中等教育教員の特性に配慮しつつ、それぞれの教科の背景となる学問的な理論とも関連させながら習得させるとともに、教育課程全般について総合的に俯瞰できる人材の育成を目指す。

 芸術体育・生活系教育専攻は、芸術・体育系教育、生活系教育の2コース制。初等教育教員と中等教育教員の養成とを統合した形の専攻としており、中学校の音楽、美術、保健体育、技術、家庭科のいずれかの教員免許に加え、小学校または中学校の他の教科の免許を取得することを卒業要件としている。

 特別支援教育専攻は、視覚障害教育、聴覚・言語障害教育、発達障害教育、健康・運動障害教育の4コース制。特別な配慮を要する児童生徒への指導に対応できる知見を有した教員の育成を目指す。特別支援教育のエキスパート的な存在、あるいは一般の学校における特別支援教育のリーダー的な存在となる教員を育成していく。

新入生の男女比率(2022年) 男37%・女63%

教育学部の入学者データ

クリップする

宮城教育大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

宮城教育大学の注目記事

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中