page_top
  • 国立
  • 岩手

クリップする

岩手大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

人文社会科学部

歴史

設置 1977

学科・定員

計200 人間文化課程125, 地域政策課程75

学部内容

 人間文化課程では、地域社会の人々の心身の問題と、グローバル文化の問題に対応する実践力を持った人材を養成する。9つの専修プログラムがあり、行動科学からスポーツ、文化科学、芸術の各分野の総合化を図った上で、主専修・副専修のふたつの専修プログラムで総合的な学問能力を養う。

 9つの専修プログラムは次の通り。行動科学、スポーツ科学、現代文化、異文化間コミュニティ、歴史、芸術文化、英語圏文化、ヨーロッパ語圏文化、アジア圏文化。

 地域政策課程では、震災復興から持続可能な社会づくり、および地域創生の課題にグローバルな視点から取り組める人材を養成する。5つの専修プログラムがあり、主専修・副専修のふたつの専修プログラムにより、自らの問題意識に基づいて地域課題に取り組む能力を養う。

 5つの専修プログラムは次の通り。政策法務、企業法務、地域社会経済、地域社会連携、環境共生。

 副専修プログラムは、所属課程以外の専修プログラムからでも選択可能。

新入生の男女比率(2017年) 男39%・女61%

人文社会科学部の入学者データ

教育学部

歴史

設置 1949

学科・定員

学校教育教員養成課程160

学部内容

 学校教育教員養成課程では、教師として成長していくための基盤(教師に必要な専門知識や子ども支援の方法など)を身につけるとともに、教師への意欲を高め、「未来を担う子どもたちを育てる」ことを真剣に考える創造性豊かな人材を養成する。

◆小学校教育コースでは、小学校教員になるために必要な教科内容についての知識・技能、発達段階を見通して子どもを理解する能力および学校教育現場の諸問題に対応できる能力を、理論と実践の両面で身につける。

◆中学校教育コースでは、生徒の発達に応じて授業の構成や教材を工夫するなど、自ら授業をデザインする力量、実践的指導力を身につける。

◆理数教育コースでは、子どもたちに自然と数学の魅力を伝えるとともに、科学的・論理的思考力を育成する理数教育の担い手として、小学校における理数の教科リーダーとなる教員や、中学校の理数教科の教員を養成する。

◆特別支援教育コースでは、特別支援学校教諭一種免許状(知的障害、肢体不自由、病弱)取得のための科目履修を行うとともに、通常学校で求められる発達障がいのある幼児・児童・生徒を対象とする教育的支援を行うことのできる教員を養成する。

新入生の男女比率(2017年) 男47%・女53%

教育学部の入学者データ

理工学部

歴史

設置 1949
改組 2016

学科・定員

計440 化学・生命理工90, 物理・材料理工80, システム創成工270

学部内容

 化学・生命理工学科では、これまでの工学的な教育研究分野を、基礎化学・基礎生命科学という理学的な教育研究分野で拡充。化学コースでは、「表面・エネルギー化学」「有機・高分子化学」「物性化学・化学システム」の3分野を柱として、また、生命コースでは「生体機能」「細胞工学」「再生医療工学」「生命分子システム」の4分野を柱として、教育研究を行う。

 物理・材料理工学科では、エネルギー・環境問題といった諸課題の解決に取り組む人材を養成する。数理・物理コースでは、物質科学、基礎物理学、数理科学を学び、材料理工学など関連分野の具体的課題や地域の課題解決に取り組める人材を養成する。マテリアルコースには「金属生産工学」「機能材料理工学」の2分野を設置し、材料プロセス・リサイクル技術や新材料・先端デバイスに関する知識を学ぶ。

 システム創成工学科では、社会で要求されるさまざまな工学システムの開発・設計・製造に関する次世代科学技術を創出できる人材を養成する。電気電子通信コースでは、持続可能社会に配慮しつつ高度に電子通信網で結ばれたユビキタス社会、グローバル社会に適応できる人材を養成する。知能・メディア情報コースでは、情報技術を基盤とし、安心・安全で豊かな生活環境の構築のために必要不可欠なコンピューターネットワーク技術、マルチメディア技術といった高度な情報システムを構築する人材を養成する。機械科学コースでは、航空宇宙、ロボット、自動車といったものづくりにおける機械工学の専門的知識を身につけ、産業分野で活躍できる人材を養成する。社会基盤・環境コースでは、社会基盤の整備・維持管理、自然災害に対する防災など「安全・安心な社会の構築」と「人と環境にやさしい持続可能な社会の創出」を担う人材を養成する。

新入生の男女比率(2017年) 男82%・女18%

理工学部の入学者データ

農学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計230 植物生命科学40, 応用生物化学40, 森林科学30, 食料生産環境60, 動物科学30, 共同獣医30

学部内容

 植物生命科学科では、持続的な食料生産についての専門的な教育研究を行い、植物生命科学と農学に関する専門知識を身につけた人材を養成する。

 応用生物化学科では、微生物や動植物、食品の機能解明とその利用、食品の加工技術開発などを研究。化学的視点から生物資源の有効利用と生物間の環境修復に貢献できる人材を養成する。

 森林科学科では、日本技術者教育認定機構により認定されたJABEE教育プログラムをもとに、森林資源の管理と利用、自然生態系の保全や災害対策などの幅広い知識と技術を身につける。

 食料生産環境学科では、食料生産基盤の維持、地域農産物や地域水産物の高度産業化といった食料生産と地域づくりを通した地域創生に貢献できる人材を養成する。

 動物科学科では、動物関連産業の発展と生命科学に関する高度な科学技術開発に貢献できる人材を養成する。

 共同獣医学科は、東京農工大との共同学科で、6年制となっている。基礎から応用まで幅広い獣医学の知識と技術を身につけた人材を養成する。

新入生の男女比率(2017年) 男50%・女50%

農学部植物生命科学科の入学者データ
農学部応用生物化学科の入学者データ
農学部森林科学科の入学者データ
農学部食料生産環境学科の入学者データ
農学部動物科学科の入学者データ
農学部共同獣医学科の入学者データ

クリップする

岩手大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

岩手大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中