page_top
  • 国立
  • 北海道

クリップする

北海道大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

法学部

歴史

設置 1953

学科・定員

法学課程200

学部内容

 法学・政治学の立場から、よりよい社会を実現するための法律制度や政治制度を構築・運用・評価することで、グローバルな視点から広く社会に貢献できる豊かな人材を育成する。

◆法専門職コースでは、基本的な法律について重点的に学習し、法律知識を前提とした専門的な職業に就くことを目指したスペシャリストを養成する。基本的な実定法科目(憲法、民法など)を重点的に履修しつつ、自らの興味に合わせて国際法、知的財産法、労働法などを選択して履修できる。

◆総合法政コースでは、法的素養と政策判断能力、さらには幅広い視野と国際感覚を身につけたゼネラリストを養成する。必修・選択必修の範囲を緩やかにし、自らの興味に合わせた自由な履修を実現しているとともに、科目選択の目安とするため、「重点学習領域履修認定制度」を採用している。

新入生の男女比率(2019年) 男67%・女33%

法学部の入学者データ

一般入試、AO入試、国際総合入試の入学者のみを対象

総合教育部文系の入学者データ

一般入試、AO入試、国際総合入試の入学者のみを対象

クリップする

北海道大学

法学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    北海道大学の注目記事

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中