page_top

夏休み中、毎日塾に通っていましたが、急に勉強に対する意欲がなくなってしまいました…。

  • 2017.9.4
  • 関連キーワード:勉強法、塾、夏休み、オープンキャンパス、メンタル

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は私立高校に通っている高校3年生です。私の学校は夏期講習があり、夏休みが他の高校より遅く始まりました。そのため焦りも十分あり、前半は塾に毎日通っていましたが、あるとき急に勉強へ対する意欲の減退や焦り、何のために大学に行くのだろうと思い詰めて、勉強ができなくなってしまいました。参考書や単語帳のような見て覚えるものは毎日やっていますが、英文を解いたり過去問を解いたりなど実践力をつけるものを全然やっていません。周りに迷惑をかけていることは分かっていますが、自分がどうしたらいいか見つめ直すにはどうすればいいでしょうか?

回答

 こんにちは、サブローです。うちの高校では今週末に文化祭があり、うちの部活は日曜日には1日ライブハウスをやっている。そして毎年恒例の高3生のドラマーとのドラムソロの戦いがあるが、今年の高3はレベルが高いので今から少々緊張している。頑張らねば! それでは、今日の質問に答えよう。

記事画像

 今は大変まずい状況になっているが、「君だけじゃないよ!」 君と同じように悩んでいる人は全国に何十万人もいるんだよ。しかしこれを元の状態まで戻すには、君の努力と工夫も必要だということを忘れないでほしい。

 まず少々厳しいことを言うが、質問に「学校の夏期講習があり、夏休みが遅く始まった…」とあるが、その学校の講習があったために塾に行けなかったことが、君を焦らせたの? 「学校の講習…意味がない」「塾の授業…意味がある」と言っているようだね。これを読んでいる人たちの中にも、同じように考えている人はいると思うが、チョット待ってくれ。 学校であれ、塾であれ、授業内容や教材について何か差がある? 学校は基礎ばかり? 塾は難しいレベルを沢山やるの? だったら学校の講習ではミスは全くせずに完璧に理解できているんだね。ハッキリ言うが、基礎を疎かにしている人に合格はあり得ないからね。

 君の成績についての情報が全くないので、想像して書くが、恐らく君の焦りは、思うように勉強が進んでいないことが原因かな。さらには学校でも塾でも、周りを見れば君よりも成績が良いように見えていることも原因のひとつかもしれない。唯一心の拠り所だった塾でも居場所がなくなったように感じたのではないかな。

 じゃあ、アドバイスするぞ。まず学校でも塾でも勉強に関して何も区別することなく、できなかった問題について、その原因を追求しよう。自力で解決が一番いいが、分からなければすぐに先生に質問をするのだ。その時には「先生、私にどんな知識が足りなくてミスしたのか教えてください。」と聞くのだ。そして理解ができたら同じような問題でしっかりと演習することを忘れないで欲しい。こうやって知識が一つ一つ定着するようになる。これが実力となるのだ。

 もう一つ。第一志望を決めたときのことを思い出すのだ。恐らく君の将来の夢を実現する大学を探すために、パンフを見たり、オープンキャンパスに行って、そこの学生さんと話をしたりして、徐々に絞り込んだんじゃないかな。その時はきっとワクワクしたはずだよね。

 最後に、これまでと同じ方法(あまり良くない方法)で勉強を続けたら成績に変化はないはずだ。これまでとは違った方法(知識が定着する方法)を確立できれば、成績は必ず上がってくる。少しでも変化に気づいたら、恐らく不安がなくなり、再び勉強に対するモチベーションも上がってくるはずだ。不死鳥のように蘇るのだ!
 それではまたね。
 サブロー。

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2017年4月からは3年生の学年主任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中